性教育

2015/09/09

成長が早く、胸が出はじめた小3の娘に性教育は必要?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

成長が早く、胸が出はじめた小3の娘に性教育は必要?

子どもの成長のスピードは個人で異なります。女の子の場合は成長に伴って、胸のふくらみや初潮といったデリケートな問題も。小学3年生の女の子のママからの相談に産婦人科の看護師さんたちのアドバイスは?

ママからの相談:「小学校3年生で胸が大きくなってきた娘に性教育は必要?」

小学校3年生の娘は学年一、背が高い女の子です。肉付きもよく、胸も出はじめてきました。生理が人より早いのでは?と思い、なんとなく説明はしていますが、小学3年生なので、性教育もどこまで説明していいのかわかりません。とはいえ、遊びの延長から男女間のことが起きることも考えられます。異性間の付き合いをあまり意識させたくないものの、周囲より早く身体が成長していることもあり、どう伝えるべきか悩んでいます。(40代・女性)

子どもが興味を持って訊ねてきたら、わかりやすく話す

性教育はタイミングや話し方が難しいかもしれませんが、興味を持って質問してきたら、子どもが理解できる範囲で話してあげるといいと、アドバイスをくれました。

子どもの性教育は悩みの種と思います。早めにと思っても、小さいお子さんは、意味が理解できず、逆にいやらしいと認識してしまう場合もあります。(産婦人科看護師)
子どもは小さいうちから男女の身体の違いに気づき、興味を持ち出します。さらに、どうして赤ちゃんができるかに疑問を持ちます。(産婦人科看護師)
もし、お子さんが訊ねてきたら、男女の身体が違う意味、成長に伴い身体が変化してくること、お父さんとお母さんが協力して子どもを作ったこと、愛されて産まれてきたことを、お子さんがわかる範囲で教えてあげてください。(産婦人科看護師)

生理が始まったら、妊娠について詳しく教えましょう

現代は誰でも簡単に情報に触れられる社会ですが、娘さんが誤った知識を持っている可能性もあります。性に対して正しい知識を身につけられるように気をつけてあげることも大事です。

今の段階では、先走って教える必要はないかと思います。お母さんの子どもの頃はどうだったでしょうか。現在は情報があふれてきますから、お母さんが注意しても、いつの間にか認識している場合もあります。(産婦人科看護師)
性に対して偏見を持たないように、生理が始まったら、妊娠について詳しく教えてあげてください。(産婦人科看護師)

お子さんが興味を持って質問してきたら、わかる範囲で教えてあげましょう。性に対して偏見や誤った知識を持たないように、生理が始まったら妊娠についても詳しく説明してあげるといいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加