胎動

2015/09/09

妊娠17週、胎動を感じない・・・健診まで待って大丈夫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠17週、胎動を感じない・・・健診まで待って大丈夫?

そろそろ胎動があるころ、と聞いているのに、なかなかこれだという胎動が感じられないと、このままで大丈夫なのかどうか不安になってしまいます。次の健診まで待ってよいのか、その前に受診すべきかという相談に対し、看護師さんたちのアドバイスとは。

プレママからの相談:「胎動がまだ感じられず不安に思っています」

妊娠17週5日の妊婦です。おなかの赤ちゃんの成長も母体の検査も問題なくクリアしています。ただ、まだ胎動らしいものが感じられていません。そろそろ感じる頃だとネットで見ますが、横になって、おへそのあたりに意識を集中させるなど試みていますが、これだと思えるものはまだ感じられていません。いつ頃感じられるようになるのでしょうか。次の健診は22週直前頃ですが、それより早く病院に行ってみるほうがよいでしょうか。(20代・女性)

次の健診までリラックスして過ごすのがおすすめ

胎動を感じ始める時期には個人差があり、腸の動きと勘違いしている場合もあるため、はっきり意識できるのが遅くなることもあります。今の段階では心配しすぎず、リラックスした状態で次の健診まで過ごすのがよいようです。

胎動がわかるのは、安定期に入って20週目くらいからですが、もっと早い段階で感じるお母さんもいます。太っている方や、赤ちゃんの体位によっては感じにくい場合がありますが、検診で赤ちゃんが成長していれば心配ありません。初めてのときは、自分の腸の動きなのか、筋肉の動きなのかよくわからない場合もありますが、赤ちゃんが成長してくると、はっきり自覚できるようになります。(産科看護師)
活発な赤ちゃんですと、常に胎動を感じるかもしれませんが、一般的に、お母さんが動いているときは、赤ちゃんはじっとしていることが多く、寝るときや、リラックスしているときに動き出す赤ちゃんがほとんどです。まだ、17週目ですから、心配せず次の健診まで様子を見てください。お腹をさすって、赤ちゃんによく話しかけてもいいでしょう。神経質にならず、リラックスして過ごしてください。(産科看護師)

どうしても心配なら専門家の助けを遠慮なく仰いで

心配しすぎる必要はない、といっても、お母さん本人がどうしても不安なのであれば、その気持ちを抱えたままでは赤ちゃんにもよくありません。かかりつけの医師や看護師に質問する、受診して検査を受けるなど、安心して過ごすために必要なことを遠慮なく行ってください。

気になることなどは、かかりつけのスタッフなどに訊ねることでプロの意見を聞くことができますし、今後もかかり続けていくのでしょうからスタッフと質問者さんとの関係も深まっていくのではないでしょうか。ぜひ産科のスタッフを頼ってみてください。(看護師)
なかには28週くらいまで胎動に気づかない・わからないという人もいるので不安になることはないですよ。もしどうしても不安というのであれば、ぜひ受診してください。不安のままだとストレスにもなりますし、受診して問題ないのがわかれば安心できますね。(看護師)

胎動が感じられ始める時期は人によって様々。現時点では心配しすぎず、リラックスした気持ちで次の健診まで過ごすのがおすすめです。とはいえ、不安な気持ちを抱えたままではストレスになってしまうため、どうしても不安なら受診するなど、プロを頼ることを検討しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加