鼻炎

生後2週間から毎日続くクシャミ・・・原因は何?

赤ちゃんが何度もクシャミをするとしたら一体、何が原因なのでしょうか。家の中のほこり?シックハウス?他にはどんなことが考えられるでしょうか。専門家に聞いてみました。

ママからの相談:「クシャミの回数が多いのが気になります」

生まれて2週間過ぎたあたりから1日に1~3回程度のクシャミを2~3回繰り返します。家はシックハウス症候群対応済みの某ハウスメーカーの新築で、建てて3年です。PM2.5や排気ガスなどを除去する空調設備も完備しており、毎日掃除機をかけ、週に2~3回雑巾がけもしますが、4カ月の今日まで毎日のようにクシャミをし、保健師さんや医師も首をかしげるばかり。クシャミが続く原因は何が考えられますか。(30代・女性)

空気の刺激でクシャミは起こる。病気がなければアレルギー性鼻炎かも

クシャミの原因はいろいろ考えられますが、もっとも可能性があるのはアレルギー性鼻炎ではないかとの意見が寄せられました。

クシャミは、鼻腔についた、ほこりやウイルスなどを排出するための反射ですが、空気の刺激や感染などで、鼻水が増えた場合にも起こります。風邪などの感染症がなければ、お子さんはアレルギー性鼻炎ではないでしょうか。(産科・婦人科看護師)
クシャミを起こす原因は、ほこり以外にもあります。もっとも可能性が高いのはアレルギーでしょう。どんなに優れた住宅でもドアを開ければ、いろいろな物質やウイルス・細菌などの侵入を防ぐことはできません。(看護師)
ネコやイヌのアレルギーはありがちですが、病院の先生が悩むくらいならペット関連ではなさそうですね。(看護師)
赤ちゃんは鼻がかめませんから、時々は子ども用の綿棒で、鼻の掃除をしてあげてください。クシャミだけで、他の症状がなく、機嫌よくしていれば、疾患の心配はありません。鼻の粘膜が敏感なお子さんかもしれません。(産科・婦人科看護師)

ミルクや掃除機が原因になることも。機嫌がよければ病気の心配なし

冷たい空気やミルクもクシャミの原因となります。機嫌がよければ病気の心配はいらないようです。

空気が乾燥していたり、赤ちゃんは鼻呼吸ですから、冷たい空気でもクシャミを起こします。(産科・婦人科看護師)
お子さんがミルクを飲んだ後にクシャミをするようでしたら、飲んだミルクが鼻まで逆流して、刺激しているのかもしれません。(産科・婦人科看護師)
外出から帰った家族の服に花粉がついていたり、部屋に花を飾っていれば、花粉でアレルギーを起こすことがあります。(産科・婦人科看護師)
掃除機の掃除はしていますか。掃除機の排気でフィルターなどに繁殖した雑菌が飛ばされているというのはよくあることです。(看護師)
カーペットや布団にも微小なダニなどが生息しており、ゼロにすることは不可能でしょう。ダニなどからのハウスダストという可能性もあります。(看護師)

クシャミにもいろいろな原因が考えられますが、機嫌が悪くなければ病気の心配はないようです。ハウスダストや花粉など、思い当たることがあれば対処してみましょう。


2015/09/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)