授乳方法

おっぱいに溜まった古い母乳は飲ませちゃダメ?

授乳間隔が空くと、お乳が溜まって乳房がパンパンになってしまうことがありますよね。時間が経ったおっぱいを赤ちゃんに飲ませても大丈夫なのか、ちょっと気になるママもいるかもしれません。溜まった母乳によるトラブルや、授乳間隔が空くときの対処法や予防法についてお伝えします。

溜まった母乳は赤ちゃんによっては嫌がる?

赤ちゃんへの影響は?
溜まった母乳を飲ませても、赤ちゃんにはほとんど悪影響はありません。普段通り授乳しても大丈夫です。ただし、おっぱいはカチカチになり、乳輪もパンパンになって、赤ちゃんが乳頭に吸着しづらい状態になります。そのためスムーズに飲めず、赤ちゃんが嫌がっているように見えるかもしれません。

断乳・卒乳後の母乳はどうなる?

断乳・卒乳後の対処法
「断乳」とはママのほうから授乳をやめることで、一般的に離乳食が完了したころに断乳する人が多いようです。「卒乳」は赤ちゃんのほうからおっぱいを飲まなくなることです。卒乳の時期には個人差があり、幼稚園に通うようになってから卒乳する子もいます。どちらもおっぱいをやめることに変わりはありません。
おっぱいをやめた後も、しばらくは母乳が分泌され続けます。対処方法としては、とにかく乳房を揺らさないこと、乳頭を刺激しないこと、乳頭と乳房をお湯などで温めないことです。
乳房がパンパンに張って痛む場合は、自分で軽く搾乳を行いましょう。手で搾乳することが難しい場合は、搾乳器を使用してもよいでしょう。搾乳する量は、圧抜きして軽くなる程度を目安にしましょう。
授乳をやめると、ママの体重が増える傾向にあります。授乳期間中は母乳としてカロリーが消費されていましたが、母乳100ccはお茶碗半分くらいのご飯の量とほぼ同じくらいのカロリーです。その分のカロリー消費がなくなるので、体重が気になる人は、断乳を開始する前後に食事制限を試みるのもよいでしょう。

溜まった母乳によるトラブルはどんなもの?

赤ちゃん
溜まったおっぱいは、新鮮な母乳に比べて質が著しく悪くなることはありませんが、若干冷たいので赤ちゃんが嫌がることもあります。

ママ
おっぱいが溜まっていると、乳房にしこりができます。しこりを放置しておくと、それに押されて痛みが出ることや、高熱の症状が出ることがあります。赤ちゃんを抱っこするときに赤ちゃんが胸に触れ、痛みを感じて乳房のトラブルに気づく人もいます。
おっぱいが溜まりがちなのは、赤ちゃんが飲む量よりも母乳の分泌量のほうが多い場合です。また、母乳量が足りていないのではないかと、安易にミルクを補足することで母乳の飲み残しが生じる場合もあります。また、仕事を再開したりして授乳できない時間が長いと、おっぱいのトラブルを抱えがちです。
また、溜まったおっぱいに雑菌が繁殖して、母乳が化膿することがます。こうした細菌性の乳腺炎の症状としては、しこりのある部分が皮膚の赤みを伴って痛み、高熱が出て化膿した乳汁が出てきます。

おっぱいのトラブルの対処法と予防法

細菌性の乳腺炎になった場合は、薬物投与と乳房マッサージを行い、化膿した乳汁を出すことが必要となります。乳房マッサージを施してくれる母乳外来の受診をおすすめします。
トラブルの予防としては、授乳前に乳頭のマッサージをしましょう。このとき若干お乳が出てしまうので、タオルなどで受けることをおすすめします。
また、朝起きたときには必ず夜間使用していた母乳パッドは新しいものに交換しましょう。朝だけでなく、母乳がついたパットは速やかに交換するようにします。母乳は栄養豊富なため雑菌が繁殖しやすく、そのままパッドを長時間つけておくと乳腺炎を引き起こします。安価で使いやすいタイプの母乳パットがおすすめです。
母乳の材料は血液なので、食生活も大切です。体質にもよりますが、脂肪分の多い食事をしていると、乳管が詰まって乳房に母乳が溜まりやすくなります。出産後も引き続き、消化がよく、お腹に優しい食事をしましょう。また、体調管理もしっかりと行いましょう。

執筆者:みやこ 京(みやこ・けい)
助産師・看護師・保育士。長年にわたり病院産婦人科で助産師として勤務し、院内で母乳外来を立ち上げるなどの実績をもつ。その経験から産後支援の必要性を痛感し、地域での産後ケアの普及にも力を入れるなど、赤ちゃんとママへのケアに情熱をもって活動を続ける。

監修者:株式会社 とらうべ
助産師・保健師・看護師・管理栄養士・心理学者・精神保健福祉士などの医療職や専門家が在籍し、医師とも提携。医療や健康、妊娠・出産・育児や女性の身体についての記事執筆や、医療監修によって情報の信頼性を確認・検証するサービスを提供。

2019/01/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

保健・衛生・妊娠・育児コンサルタント株式会社とらうべ