落ち着きがない

2014/07/05

いつも落ち着きがなく動き回る息子。何か障害があるのでは?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

いつも落ち着きがなく動き回る息子。何か障害があるのでは?

お子さんに落ち着きがなく、常に動き回っているので「何か障害があるのでは?」と、お母さんはとても心配しているようです。幼稚園児ぐらいのお子さんの場合、落ち着きがなくいつもソワソワとしている子は少なくないようですが、中には相談者の方が心配されているように、何らかの障害が隠れていることも。 相談者の悩みに対し、看護師さんたちはどのように答えているのでしょうか?

ママからの相談:「5歳の息子の落ち着きがなく、常に動いているのですが・・・。」

幼稚園に通う5歳の息子さんをお持ちのママは、息子さんがいつも動き回っていて落ち着きがないと、悩んでいます。自分のしたいことを優先させる行動が目立ち、親が真剣に叱っても全く言うことを聞かないので、何か精神的な病気があるのでは?と、心配していますが…。

5歳の息子ですが、落ち着きが無く幼稚園でも先生から注意されることが多々あります。もしかすると、何か精神的な病気なのでは?と悩んでいます。常に動いていて、一瞬でもじっとしていることがありません。少し言葉をどもることもあり、そちらも気になります。他の子供と比べると、自分のしたいことを優先させ、相手の気持ちを考えて行動出来ないところが目立つように感じます。

親が何を言っても聞き流し、真剣に叱っても効き目がありません。一度、専門家のカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか。

まずは、お子さんの普段の様子をよく知る、幼稚園の先生に相談してみるのがいいでしょう

5歳という年齢だと、まだまだはしゃぎ回ってじっと出来ずに、落ち着きのない子はたくさんいるようですが、心配であれば一度、息子さんが通う幼稚園の先生に相談してみるのがいいでしょう。
数多くの園児を受け持ったことがある先生なら、過去に発達障害や、それに近いグレーゾーンのお子さんを、何人か見てきた経験があるのではないでしょうか。

今まで受けてこられた定期健診で、特に何の指摘もされていないのでしたら、単にはしゃぎ過ぎや、少しお調子が過ぎるお子さんだということも、考えられるのではないでしょうか。(看護師)
何か精神的な病気があるのでは?と心配されているようですが、まずは幼稚園の先生に相談してみてはいかがでしょうか。幼稚園の先生は、数多くの子供たちを見ているので、その中には発達障害のお子さんを受けもった経験があるかもしれませんので、ご自分のお子さんがどうであるか、ということについて聞くことが出来るのではないかと思います(看護師)
ご心配されている、発達障害などをもった子供は「小学校の1クラスに2名程度いる」というデータが出ていますので、それほど珍しくはありません。カウンセリングは、自治体によっては予約が数カ月待ちのこともあるので、気になるようであれば、お早めに行動された方が良いでしょう。(看護師)

5歳という年齢では、まだまだ落ち着きがない子は珍しくないのでは?との意見もありますね。まずは、看護師さんのアドバイスの通り、息子さんが通う幼稚園の先生に相談してみてはどうでしょうか?

幼稚園の先生のお話を聞いた上で、やはり心配だということであれば、専門家のカウンセリングを受けてみることをお勧めします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加