食べ過ぎ

2014/09/29

食欲旺盛な1才児!好きなだけ食べさせても大丈夫?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

食欲旺盛な1才児!好きなだけ食べさせても大丈夫?

離乳食の時期も終わりに近づき、ほぼ大人と同じ様な食事をとるようになった1才3カ月の赤ちゃんが、あまりにもよくご飯を食べるのでママは肥満が心配だと言っています。現時点では特に太っているわけでもないようですが、好きなだけ食べさせてもいいのかどうか、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」で、看護師さんたちに話を聞いてみましょう。

子供の食事量についての相談:「子供の食欲が凄い!どこまで食べさせていいのか加減がわかりません」

1才3カ月のお子さんのママが、子供の食欲がすごいといって困っています。まだおしゃべりができない乳児なので、お腹が本当にすいているのかもよくわからず、肥満になるのは避けたいと思っていますが……。

1才3カ月の子供が、離乳食期が終わり今は大人とほぼ同じものを食べていますが、食欲盛んで困っています。本などを参考にして量を決めて出していますが、それでは足りず約1.5倍は食べていると思います。体型は特に太っているわけではありませんし、便も多い時は1日3回以上きちんと出ています。まだおしゃべりができないので、本当にお腹が空いているのかよくわからないのですが、どの程度までなら食べさせても大丈夫なのでしょうか。与えすぎて肥満にさせたくはありません。(30代・女性)

子供の満腹中枢はまだ未熟。「ごちそうさま」で区切りをつけて様子をみましょう

大人と違い、子供の満腹中枢はまだ未熟なため、ある程度食べたら「ごちそうさま」をしてあげるとよいでしょう。食事が終われば、お子さんが夢中になるような遊びに誘い、気を惹きつけるのもよいようです。

しっかりと便も出ていますし、痩せても太ってもいないのであれば今の量でもよいのではないでしょうか。ただ、子供の満腹中枢は大人より未熟なため、欲しがるだけ与えるのではなく、お子さんに「いただきます」「ごちそうさま」と区切りをしっかりつけてあげるとよいでしょう。また、早食いにならないように噛みごたえのあるメニューを食事に加えてみたり、食事以外の遊びに興味を持たせてあげるなどの工夫をしてみるのもよいかもしれません。(産科看護師)
食べることが大好きで、ママのご飯がおいしいから食べるのだと思いますよ。食事が長引くようなら、座って食べられる時間内でごちそうさまをして「お腹が空いたら、また欲しいっていってね」と話しておくとよいかもしれません。まだお話はできなくても、ママが言っていることはわかっていると思いますよ。(小児科看護師)

母子手帳の成長曲線を参考にしてみて!

子供によって食べる量も体格も違うので、食事の適量を見極めるのは難しいかもしれません。お子さんの体重・身長を母子手帳に記入していき、成長曲線と見比べてみてはいかがでしょうか。

母子手帳には、身長・体重・頭囲・胸囲の平均を表す成長曲線が載っているのをご存じですか? お子様のこれまでの身長と体重を書き込んでみて、曲線の形が母子手帳に載っているものと変わらなければ、特に心配はいらないでしょう。曲線のどの位置にあるかはあまり気になさらず、曲線と平行な形かどうかを見てください。今までは曲線と平行だったのに、ある時から急に著しく形が変わっていたり、形が平行でなくなったりするようであれば、一度小児科医に相談されてみるのもよいでしょう。(小児科看護師)

ご飯をたくさん食べてくれるのは嬉しいですが、食べすぎは心配ですね。歯もそろそろ生え揃ってくる時期だと思うので、柔らかいものだけではなく少し噛みごたえのある食材をプラスすれば、早食いを防ぎ満腹感が出るので食欲が抑えられるかもしれません。またアドバイスにあったように、母子手帳の成長曲線も是非活用してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加