頭の形

息子の頭の形がいびつ。ちゃんとケアをしなかった私のせい!?

1才半のお子さんのママから、医療やヘルスケアの専門家が回答するQ&Aサイト「なるカラ」に、赤ちゃんの頭の形に関する相談が寄せられています。ママは自分の母親から「ドーナツ枕などを使ってちゃんとケアをしてやらなかったから、孫の頭の形が悪いままだ」と言われているのですが、やっぱり自分が悪かったのかと悩んでいるようです。大人になれば自然と形は整うだろうと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。

お子さんの頭の形についての相談:「形が良くない息子の頭。何もせずこのままにしておいて大丈夫?」

お子さんの頭の形が生まれた時からいびつだったのですが、成長するにつれて自然に良くなるだろうと思い、特別なケアはしなかったという相談者の方。しかし1才半になった今でも頭の形は悪いままなので、相談者の母からも「可哀想に……」と言われるのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか。

1才半の息子がいますが、出産直後から頭の形がいびつで、今でもそのままです。当時私の母が「ドーナツ枕など使って形を直してやらないと」としきりに気にしていましたが、私自身は、大人になっても気になるほど頭の形がいびつな人など滅多にいないので、放っておいても大丈夫だろうと思い、そのままにしていました。すると、最近また母に「かわいそうに、このままになっちゃって」と言われたのですが、頭の形は気をつけてあげた方がよかったのでしょうか。このまま、大人になれば気にならない形になるのでしょうか。(30代・女性)

顔のパーツなどが違うように、頭の形も人それぞれ。成長に伴い、多少の変化もあるでしょう

人によって目鼻立ちが違うように、頭の形もまた人それぞれです。まだ1才半という年齢を考えると、今後の成長過程で形が変わってくることも考えられます。お子さんの個性だと思って、あまり気にしすぎないようにしましょう。

目の形や口の形が人それぞれ違うのと同じで、頭の形にも個人差があります。髪の毛が多くなってくれば気にならなくなりますし、成長に伴ってまた多少の変化もあるかもしれません。お子さんの個性だと思って、あまり深く気にしすぎず様子をみてあげましょう。(小児科看護師)
今は昔ほどドーナツ枕を使う人も見ませんので、医学的根拠が乏しいか、効果が少なくてすたれてきたのではないでしょうか。私も幼少期は「じゃがいもみたい」と親に言われるほど頭の形がでこぼこでしたが、今は美容院に行くたびに、どこへ行っても「頭の形がよい」と褒められます。(看護師)
小さい子は身長比でもまず頭が目立ちますし、お母様は、ご自分の可愛いお孫さんだから余計に気になるのかもしれませんね。誰でも、爪の形が嫌いとか手が小さくて嫌とか、他人からしたら些細に思える身体の悩みがあるものですが、頭の形も身長や顔立ちと同じ個性の一つだと思ってよいのではないでしょうか。(看護師)

相談者の方は、息子さんの頭の形がよくないのは自分のせいかもと悩んでいますが、看護師さんたちが言うように、その子の個性だともいえます。相談者のお母様が子育てをしていた時代と今とでは、育児方法が異なることも少なくないようですので、意見の違いというのも出てくるのでしょう。お子さんはまだ1才半ですし、これからまだまだ成長していく過程で、頭の形が変化する可能性も十分に考えられますので、このまま様子をみてあげてはいがかでしょうか。


2014/10/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)