頭のケガ

2015/10/22

よく転び頭をぶつ8カ月の娘…受診するかはどう見極める?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

よく転び頭をぶつ8カ月の娘…受診するかはどう見極める?

立ったり歩いたりし始めの子どもは、よく転んで頭を打ったりするものです。ひどく頭を打ったら、どんな初期対応をすればよいか、どんな場合は受診すべきか、という質問に対し、専門家の皆さんは何と答えているでしょうか。

ママからの質問:「赤ちゃんが頭をぶつけたときの初期対応は?」

8カ月の娘が最近つかまり立ちを始め、よく転ぶようになりました。転ぶと、たいてい真っ赤な顔になった後に大泣きするので、抱き上げてあやして泣き止ませていますが、赤ちゃんの頭蓋骨はやわらかいので、頭にダメージがないか心配になります。病院を受診し検査してもらうべきかどうかの見極めは、どのようにすればいいですか。また、ひどく頭をぶつけたときの対処法としては、大人のように氷などで冷やすなどしてあげた方がいいのでしょうか。(30代・女性)

様子に変化がなければ受診不要

転んだ後、特に変わったことがなければ受診の必要はないようです。たんこぶができていれば冷やし、出血していれば止血して、そのまま様子を見ましょう。

小さいお子さんは頭が大きく、立ち上がっても体のバランスがとれずに、よく転びます。転んで頭をぶつけても、すぐに泣きだし、その後の様子に変化がなければ心配ありません。(産科看護師)
頭をぶつけたときは、できるだけ安静にすること。たんこぶができていれば、保冷剤などで冷やしてください。出血していれば、ガーゼや清潔なタオルなどで圧迫してください。ティッシュですと、止血した場合に傷口に付着して取れにくくなります。すぐに止血すれば、そのまま様子を見てください。気になるようでしたら、ぶつけた次の日に病院を受診してもかまいません。(産科看護師)

嘔吐を繰り返したり、ぐったりしているときは、すぐ病院へ

脳に出血が起きている可能性を示す兆候がある場合は、速やかに受診したほうがよいようです。すぐに症状が出なくても、転んでから24~48時間は注意して観察するようにしましょう。

転んで頭を打ったときに病院に連れて行った方がよい目安には、以下のようなものがあります。

頭を打った後に何度も嘔吐している、目の焦点が定まらない、機嫌が悪く泣き止まない、痛みが増している、鼻を打ったわけではないのに鼻血が出ているときなどです。転んだことによって、頭の中に出血などの異常が起きている可能性があるので早めに病院に行きましょう。頭を打った直後だけでなく、48時間後にこれらの症状が起きることもあるので、注意深く見てあげるようにしてください。転んで意識を失った後にまた戻った場合には、脳震盪(のうしんとう)を起こした可能性があるので、すぐに病院に連れていきましょう。(内科医師)
頭をぶつけて、意識がない、ぐったりしている、嘔吐を繰り返すようでしたら、すぐに病院に連れて行ってください。ぶつけて障害を受けた部位によっては、すぐに症状がでない場合もありますから、少なくても24時間は様子を見るようにしてください。(産科看護師)

頭をぶつけたあと、特に変わった様子がなければ、受診の必要はないようです。とはいえ、24~48時間は注意して様子を見て、脳に出血がある可能性を示す兆候が見られる場合は、速やかに受診を検討しましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加