髪の毛

産後、髪の毛質が変わってひどいくせ毛に…元に戻る?

産後抜け毛がひどく、生え変わった毛が以前とまったく違う髪質のくせ毛だったため、驚いているママからの質問です。産後の毛質の変化について、専門家の皆さんは何と答えているでしょうか。

ママからの質問:「産後の抜け毛の後に生え変わった毛の毛質に関して」

産後3カ月を過ぎた頃から、抜け毛が始まりました。産後に抜け毛があるとは聞いていたのですが、想像以上の量で驚きました。そして、産後9カ月頃から抜け毛の生え変わりの毛が徐々に生えてきましたが、その生え変わりの毛が、クルンクルンのくせ毛で驚いています。もともとくせ毛でしたが、妊娠前のゆるいうねりのある毛質とは明らかに違います。産後に生え変わる毛は、毛質が変わってしまうものなのでしょうか。(30代・女性)

ホルモンバランスや栄養不足、睡眠不足が原因

出産や授乳に伴い、抜け毛や髪質変化が起こるのはよくあることのようです。栄養や睡眠、ホルモンの影響を受けやすい毛髪は、産後の体内・体外環境の変化を反映しやすいのかもしれません。

母乳で育てているのでしょうか?完母のお母さんが、抜け毛が増えたり白髪が増えたりするのは、よく聞く話です。おっしゃるように、毛質が変わる方もいます。多くは産前産後のホルモンのバランスによるものと考えられます。(産科看護師)
妊娠中は、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が活発になり、本来抜けるはずだった髪が抜けにくくなりますが、出産後プロゲステロンの分泌が低下すると、いっきに髪の毛が抜けてしまいます。生理が再開してホルモンのバランスが整ってくれば、抜け毛も減ってくると思います。(産科看護師)
産後に髪質が変わることは、よくあることです。髪の毛が抜けやすくなる、パサパサでつやがなくなる、くせ毛になるなどの変化が起きます。髪は十分な栄養と睡眠によって、質が保たれるといわれています。産後に髪質が変わる原因は、授乳や育児で十分なたんぱく質、ミネラルなどがとれていない、睡眠不足、ストレス、妊娠中に増えていたエストロゲンが出産で急激に減少することによるホルモンバランスの変化といわれています。(内科医師)

髪質は1年前後で戻ることも。栄養と睡眠に注意して

ホルモンバランスの安定に伴い、産後1年程度で髪質が戻ることがあるようです。それまでの間、栄養や睡眠に気をつけ、シャンプーなども工夫して過ごしてください。

ホルモンバランスの変化は産後1年くらい経過すると戻りますので、徐々に体の調子や髪の毛も戻ることがあります。育児で大変だと思いますが、バランスのよい食事や睡眠を心がけるとよりよいと考えられているので、試してみてください。(内科医師)
うねった髪でしたら、シャンプーやトリートメントをしっとりタイプに変えたり、ブローの仕方を変えて対応されてはいかがでしょうか。毛根に汚れが付着していると、髪がうねりやすいので、髪の根元をしっかり洗うようにしてください。(産科看護師)

産後に髪質が変わった原因は、ホルモンの変化に加え、育児や授乳に伴い栄養や睡眠が不足しているため、髪に影響していることが考えられます。一般にホルモンバランスは約1年で戻るため、髪質も元に戻る可能性があります。


2015/10/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)