悪露

2015/10/27

悪露終了、産後2カ月の鮮血は不正出血か…受診すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

悪露終了、産後2カ月の鮮血は不正出血か…受診すべき?

悪露や生理再開の状況は人それぞれですが、悪露が終わった後に鮮血が出ると、驚いてしまうでしょう。産後2カ月で変な出血の仕方をしたが、病院に行くべきかどうかという悩みに対し、看護師さんたちは何とアドバイスしているでしょうか。

ママからの質問:「産後の出血は、生理か不正出血か病院で見てもらうべき」

初産のママです。産後1カ月で大体、悪露が終わり、2カ月後おりものシートに鮮血が付着しました。生理にしては早いと思ったものの、産後すぐ始まる人もいると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、3日後に出血はピタッとおさまりました。そして1週間後、再び鮮血が付着し、3日くらいでおさまりました。出血の仕方が変だったので、生理ではなく不正出血だと思うのですが、病院へ行くべきか悩んでいます。(20代・女性)

悪露の残りか排卵出血の可能性も

悪露の残り、あるいは排卵出血後の生理という可能性も考えられます。出産や授乳の影響でホルモンバランスが整っていないため、やはり不正出血である可能性が高いようです。

悪露の残りかもしれません。悪露は、産後1カ月くらいで色が薄くなり、量も減ってきますが、下腹部に力を入れたときなどに鮮血が出ることもあります。悪露は生理と違って、少しきつめの臭いがします。(産科看護師)
産後の生理の再開は様々ですし、量にも個人差があります。また、いつ排卵が起こるかわからないので、悪露でなければ、排卵出血かもしれませんが、産後間もない頃は、ホルモンのバランスが整っていませんから、無排卵の場合もあります。その場合、2,3日の出血で終わることもあります。(産科看護師)
産後2カ月で3日間鮮血が出て、さらにその1週間後に3日間鮮血が出たということですので、不正出血、もしくは排卵出血後の生理とも考えられます。しかし、産後2カ月ということから考えると、不正出血の可能性の方が高いでしょう。特に母乳で育てている場合には、ホルモンの関係で生理(排卵)が止まっている可能性が高いです。(健康管理科看護師)

痛みや発熱、臭いが強い場合は病院へ

症状が出血だけであればしばらく様子を見て大丈夫ですが、もし痛みや発熱、臭いが強いといった症状がある場合は、受診を検討する必要があるかもしれません。

不正出血ですが、鮮血が出ている以外に痛みや発熱などの症状がなければ、もう少し様子を見ても大丈夫です。また、臭いも観察してみてくださいね。もしも、痛みや発熱などの症状や臭いが強い鮮血が出ている場合には、受診された方がよいでしょう。子宮内に血液が残っていたり、どこからか出血しているかもしれません。(健康管理科看護師)

産後2カ月で鮮血が出たのは、悪露の残りや排卵出血後の生理である可能性もありますが、出産や授乳に伴うホルモンの変化で、不正出血が起こっている可能性が高いようです。出血以外に、痛みや発熱などの症状がみられる場合は、受診を視野に入れる必要があるでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加