アンダーヘア

産後、アンダーヘアが濃くなり恥ずかしい…どうすれば?

女性は妊娠すると身体に様々な変化が起こるため、初妊婦さんだと戸惑うことも多いでしょう。妊娠してから体毛が濃くなり、特にアンダーヘアの量が増えたようだと悩む相談者の方に、看護師さんたちからのアドバイスです。

ママからの相談:「妊娠してから体毛が濃くなり、特にアンダーヘアが気になります」

第1子を妊娠してから、全体的に体毛が濃くなっているように思うのですが、妊娠・出産に関係することなのでしょうか。元々体毛は薄い方ではありませんでしたが、特にアンダーヘアが濃くなってきているようで悩んでいます。濃くなって増えたというよりは、生えている範囲が広がったと表現した方が適切かもしれないです。主人からも指摘されて脱毛に行く勇気も余裕もなく、どうしたらよいかわかりません。(30代・女性)

ホルモンバランスの影響

妊娠するとホルモンのバランスに変化が起こり、体毛が濃くなる人は少なくないようです。産後しばらく経って、ホルモンバランスが整えば改善されることが多いようですが、個人差があります。

妊娠・出産によりホルモンのバランスに変化が起こり、妊娠前と体質が変わる方は多いようです。体毛についても、授乳中に抜け毛が増える方もいれば、授乳中であっても全身の体毛が増える方もいて、妊娠したのが男の子なら体毛が濃くなる傾向にあるようです。(産科看護師)
産後半年を過ぎた頃にはホルモンのバランスが整って生理が再開するケースも多いので、妊娠前の状態に近づくと思いますが、個人差があるためずっと濃いままの方もいます。だからといって、毛抜きで抜いたりカミソリで剃ると皮膚トラブルを起こしやすいので、気になるでしょうが自然な状態で様子を見てほしいと思います。(産科看護師)

メラニン色素が増殖して体毛が濃く

分泌されるホルモンの影響でメラニン色素が増えると、体毛が濃くなるようです。体毛の量が増えたと感じるのは、今まで色素が薄く目立たなかった毛が黒くなったからで、毛量自体が増えたわけではないと看護師さんは説明しています。

妊娠中に体毛が濃くなったと感じることは、よくあることです。妊娠すると、分泌されるホルモンのバランスが変化してメラニン色素を増殖させてしまいます。毛が増えたと思ってしまうのは、それまで色素が薄かった部分の毛の色が濃くなったからであって、本数自体が増えたのではありません。出産してホルモンバランスが整えば元に戻ってくるので、安心してください。(看護師)
メラニン色素は肌だけではなく髪にも影響し、日本人の髪が黒いのは髪のメラニン色素が多いからで、アンダーヘアも同じことがいえます。メラニン色素は「太い毛が生える所」に特に多く存在し、アンダーヘアも他の部位の体毛に比べると太いため、その部分のメラニン色素が増えることでヘアの色が濃くなり太くもなります。 (看護師)

体毛が増えたように感じるのは、全体的に毛の色が濃くなるからであって量が増えたというわけではないようです。出産後にホルモンバランスが整えば体毛も落ち着いてくるようですので、それまでの間は無理に抜いたりせずに様子を見てみましょう。


2015/11/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)