悪露

2カ月以上も続く悪露。産後の過ごし方に問題ある?

出産後、子宮内の残存物は悪露となって排出され、一般的には1カ月ほどで元の子宮の状態に戻るようです。しかし、なかには1カ月以上、悪露が続く人もいます。今回の相談者もその一人。病院を受診した方がよいか悩む相談者の方に対し、看護師さんたちは何といっているのでしょうか。

ママからの相談:「出産してから2カ月経ちますが、悪露が止まりません」

出産後2カ月が経ちましたが、悪露が出続けています。1カ月健診では「帝王切開だと悪露が長引くことがある」と聞いたので気にしないようにしていましたが、2カ月も経つと子宮から出血しているのではと心配になってきました。先日、ドロっとしたおりものが出たことも気になっていますが、婦人科を受診した方がよいでしょうか。悪露が長引くのは、産後の過ごし方に問題があるのでしょうか。(30代・女性)

帝王切開だと悪露が長引くことも

通常は1カ月程度で治まる悪露も、帝王切開の場合は長引くことがあるようです。また産後、必要以上に安静にしすぎて身体を動かすことが少ないと、子宮の回復が遅れることもあります。

産後1カ月は安静が中心ですが、過剰に安静にしすぎると子宮の復古が悪くなり、悪露が続く場合もあります。自然分娩の場合は約1カ月で量が減って色も薄くなってきますが、帝王切開だと医師のいうように、2カ月程度の悪露が続く場合もあります。(産科看護師)
通常、悪露が治まってくるのは産後1カ月程度といわれています。「ドロっとしたもの」とありますが、色や量や臭いはどうだったでしょうか。正常の悪露では期間が経つほどに量が減って色も薄くなり、もちろん臭いも薄れてくるものです。(看護師)
母乳栄養の方はオキシトシンというホルモンの分泌が盛んになるため、比較的、子宮の戻りが早い傾向にあるようです。(産科看護師)

赤い悪露や塊が出る場合は病院へ

悪露は人によっては長引くこともありますが、いつまでも色が赤く、塊が出たり腹部に痛みがあるようなら、病院を受診した方がよいでしょう。また、場合によっては生理が始まったとも考えられると、看護師さんは説明しています。

個人差がありますが、2カ月を過ぎても赤い悪露が続く、塊が出る、量が増えている、お腹に痛みがある場合は、病院を受診した方がよいでしょう。そろそろ骨盤矯正の体操も行った方がよいので、運動量についても医師と相談してください。(産科看護師)
薄くなってきていた悪露の色や臭いがひどくなってきた、または、まったく色も臭いも薄くならないという場合は、産婦人科を受診してみてください。もしも色が生理の出血のような色だとしたら、悪露が終わって生理が始まったということも考えられます。出産後の生理は、早い人だと産後6週間~10週間程度で始まる人もいます。(看護師)

帝王切開なので、通常よりも悪露が長引いているのかもしれません。しかし、臭いや色など気になる点がある、生理かどうかよくわからないなど、当てはまるものがあれば一度、病院を受診してみると安心かもしれません。


2015/11/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)