ミルク育児

2014/07/08

母乳で育てている娘。ミルクに切り替えようとしたところ、完全拒否?!

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

母乳で育てている娘。ミルクに切り替えようとしたところ、完全拒否?!

6カ月のお子さんを、母乳で育てているママからの相談です。 保育園への入所が決まったため、ミルクに移行させたいのですが、お子さんがミルクを強く拒否していて困っているようです。母乳からミルクへ切り替える際、とても苦労するママは多くいらっしゃるようですが、子育て経験のある看護師さんたちに、いくつかアドバイスをいただきましたので見てみましょう。

6カ月の子供を持つママの悩み:「保育園への入所に向けて母乳からミルクに変更したいのですが、娘が全く受け付けてくれません」

お子さんを保育園へ預けるために、母乳からミルクに切り替えたいとママは思っているのですが、お子さんがなかなかミルクを飲んでくれなくて困っています。哺乳瓶を受け付けないのでスプーンを使ってみたり、色々と工夫をしているようですが・・・。

現在6カ月の娘が居ます。運良く母乳がたくさん出てミルクを全く飲まないので、完全母乳で育てているのですが、保育園への入所が決まったためミルクに切り替えたいと思っています。 しかしミルクを飲まそうとしても、哺乳瓶を拒否します。スプーンも試してみましたが、母乳は飲んでもミルクは拒否されてしまいます。一体どのようにすれば、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか。

そろそろ離乳食が始まる時期!成長に合わせて飲み口を使い分ける「マグマグ」を使ってみるのも良さそうです

6カ月のお子さんであれば、そろそろ離乳食が始まる頃ですよね。保育園から「哺乳瓶の練習をして下さい」と言ったような指示が特に無ければ、哺乳瓶にこだわらなくてもいいのでは?と看護師さんは言っています。

6カ月のお子さんであれば、これから離乳食が始まる時期ですので、食事の時に哺乳瓶ではなく「マグマグ」を使ってみてはどうでしょうか?目先が変わるので、お子さんも意外とスムーズにミルクが飲めるようになるかもしれません。(看護師)
我が子の時は、成長に合わせて飲み口を使い分ける「マグマグ」を購入し、ミルクやジュースなどを飲ませました。すると、すぐにストローで飲めるようになり、結局、保育園では哺乳瓶を使うことがないまま、スムーズに食事に移行することができました。(看護師)
子供は順応性が高く、保育園での生活にもすぐに慣れることが多いので、あまり心配はいらないのではないでしょうか。もしも保育園でミルクを飲まなかったとしても、夜にママの母乳を欲しがるだけあげれば良いでしょう。我が子の時は、1歳3カ月頃まで、自宅では欲しがった時に母乳を飲ませました。(看護師)
スプーンで母乳を飲んでくれたのでしたら、哺乳瓶に慣らすために、絞った母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてみてはどうでしょうか?(看護師)

母乳で育ったお子さんは、美味しくて安心できるママの母乳が大好きなんですね!ミルクを拒否されると「保育園での生活は大丈夫かしら?」とママは心配になってしまいますが、子供は順応性が高いのでさほど心配はいらないと、看護師さんは言っています。
看護師さんからいただいたアドバイスを参考にして、お子さんに合った方法でミルクに移行できるといいですね!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加