ステロイド

赤ちゃんの顔にステロイド?!本当に塗っても大丈夫でしょうか?

「ステロイドはこわい」と感じているママは少なくありません。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、4カ月になる子供のステロイド使用に悩むママから相談が寄せられていました。ママの悩みに、看護師さんはなんと答えているのでしょう?

ママからの相談:「4カ月の子供にステロイドの塗り薬が処方されましたが、顔に塗っても大丈夫でしょうか?」

よだれでかぶれた口や胸元を皮膚科医にみてもらったところ5段階中3番目に強いステロイドの塗り薬が処方されたが、本当に塗っても大丈夫かと心配しているママからの相談です。

生後4カ月になる娘がおります。3カ月ごろからよだれの量が増え、常に口からダラダラと垂れている状態になりました。スタイを1日に何度も交換し、こまめに拭くなどしているのですが、肌が弱いのか最近は口周りと首、胸元まで赤くかぶれております。かゆがる様子はありません。皮膚科を受診したところ、5段階中3番目につよいステロイド剤を処方され、数日塗るように言われました。ステロイド剤は副作用などがあると聞いていたため、インターネットで調べたところ、この強さの物は乳児の顔などには使用しないとあり心配しております。使用しても大丈夫なのでしょうか?(30代女性)

医師の処方で正しい使い方をすれば心配なし!ただし長期使用は避けて

「医師が処方したものなら問題はありません」と看護師さんは言っています。「ただし、数日間使用して効果がないようなら、薬を変えてもらう必要もあるので必ず再受診を」ともアドバイスしてくれました。

小児科でステロイドを子供に塗るよう処方されることは、意外にも珍しいことではありません。特に、アトピーのある子供の場合、やはりただれが強かったり、なかには皮膚の状態が悪化して、皮膚の乾燥が進み、部分的に皮膚が切れたように出血してしまったり、ジュクジュクする場合があります。かゆみがひどい場合なども多く、もっと強めのステロイドの塗り薬が有効であるとして、処方されることもあります。短期で使用する(治療する)には、かなり有効な薬です。(小児科看護師)
ただれがひどいからといって多くの量を塗ることは避けてください。米粒くらいの大きさの量を、ごくごく薄く塗るようにしてください。特に、もっともひどい部分をピンポイントで塗るようにします。また、一日に何度も塗るのではなく、回数を少なめに使用するよう袋などに書かれていたり、説明されているのではないでしょうか。(小児科看護師)
ステロイドの塗り薬は長期で使用するものではありません。数日間使用して効果がない場合は、薬を変えたり、小児科では皮膚科でみてもらうように勧めることが多いです。(小児科看護師)
医師が処方したのであれば問題ないと思いますが、心配であれば再度、先生に尋ねてみてください。(産科・婦人科看護師)

たとえステロイドであっても、医師が症状をみて処方した薬で、正しく使えば心配いらないことがわかりました。もし不安なことがあれば遠慮なく再受診し、医師に心配なことを質問してみましょう。


2014/10/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)