臍帯下垂

2015/11/20

臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出ってどんな症状?赤ちゃんや出産への影響は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事

臍帯下垂(さいたいかすい)・脱出ってどんな症状?赤ちゃんや出産への影響は?

“お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは臍帯(へその緒)で胎盤と繋がり、必要な栄養を補給しています。この臍帯が破水前に下がってしまう状態を『臍帯下垂(さいたいかすい)』といい、破水後に臍帯が出てきてしまうことを『臍帯脱出』と言います。 どちらの状態も赤ちゃんにとって深刻な状態になりますので、適切な処置が必要となってきます。”


  • このエントリーをはてなブックマークに追加