胎動

妊娠14週で胎動が?子宮周辺のモゾモゾした感覚は何か

胎動を感じると赤ちゃんの存在を感覚として実感でき、とても嬉しいものです。胎動のようなものを感じたものの、妊娠14週と比較的早い時期のため、勘違いではないかと悩むママからの相談に、医師と看護師さんはどのように答えているでしょうか。

プレママからの相談:「現在、妊娠14週、こんなに早く胎動を感じられるもの?」

現在、妊娠14週目で、初めての妊娠です。昨夜、布団の上で仰向けになり静かにしていると、わずかに子宮のあたりで何かが動いたような感覚がありました。ガスがたまっているのかとも思いましたが、モゾモゾというような初めての感覚だったので、胎動かもしれないと嬉しくなりました。しかしネットで調べると胎動が感じられるのは早くても16週頃とあります。こんなに早く胎動が感じられることもあるのでしょうか。(20代・女性)

早ければ14週頃から胎動を感じることも

一般的に胎動を感じられる時期や、感じ方について教えてくれました。

胎動の感じ方は様々で、一般的に早い方だと16週くらい、遅い方は22週くらいから感じるといわれています。胎児の位置や、お母さんの体型、皮膚の厚さにもよりますが、胎児は8週目くらいで身体の筋肉がつき、自分で動けるようになりますから、14週でも胎動を感じる方もいらっしゃいます。最初は、自分の腸の動きかと思うことが多いようです。(産科・婦人科看護師)
初産婦の方よりも経産婦の方が、太っている方よりも痩せている方の方が感じやすいといわれています。14週でも胎動を感じる人もいますので、本当に胎動だったのかもしれません。初めての感覚だと気付きにくいですが 今後も何度も続くようであれば、胎動で間違いないと考えます。平均的には、妊娠20週くらいで胎動を感じる人が多いようです。胎動を感じるのは、手足をよく動かして健康な証拠です。(内科医師)

胎動は赤ちゃんからのメッセージ

胎動は赤ちゃんからのメッセージといわれています。ママがリラックスしているときのほうが、胎動を感じやすいようです。

赤ちゃんは手足を伸ばすだけでなく、横向きになったり、回転したりしますので、もう少し赤ちゃんが大きくなったら、より確実に感じるようになるでしょう。胎動は赤ちゃんからのメッセージといわれていますから、お母さんに元気だよといいたいのかもしれません。(産科・婦人科看護師)
比較的、座っているときや、横になっているときなど、お母さんがリラックスしているときに赤ちゃんはよく動きます。お母さんが動いているときは胎動を感じにくいですが、赤ちゃんが静かになったと思うときは、リラックスして休んでください。安静にしても1時間以上、胎動を感じなければ、病院に連絡してください。(産科・婦人科看護師)

平均的には、20週頃から胎動を感じるとされていますが、個人差もあり、14週で感じられる方もいるそうです。ママがリラックスしていると、より胎動を感じやすくなります。


2015/11/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)