二人目出産

第二子出産時、上の子の預け先は…病院でみてもらえる?

2人目を妊娠中の親御さんにとって、緊急時に上の子をどこへ預けるかは悩ましい問題です。病院でみてもらうことも可能なのかという今回の相談に、専門家たちが答えています。

プレママからの相談:「分娩時、病院にいる間の上の子どもの預け先について」

第二子妊娠中の私は免許を持っておらず、分娩予定の病院まで徒歩で30分程度掛かります。心配なのは、主人の居ない早朝や周囲が出払っている日中に破水してしまった場合、病院にいる間の上の子の預け先です。緊急の場合は病院でみてもらうことも可能でしょうか?予定日前後に一時保育なども考えていますが、やむを得ず上の子を連れて行かなければならないことも有り得るため、不安に思っています。(28歳・女性)

病院で子どもを預かってもらうことは可能か

病院によって規定が違いますので、事前に出産する病院に相談しておきましょう。

病院に相談してはいかがでしょう。施設によっては、一時的に預かってくれる所もあります。無理なようでしたら、万が一を考えてベビーシッターを探したり、できるだけ家族のスケジュールを調整して、協力してもらうようにしてください。 (産科・婦人科看護師)
病院で上の子をずっとみていてくれるのは、難しい可能性が高いです。事前に病院に確認しておきましょう。自分の両親や旦那さんの両親などに来てもらえるようにすれば、それまでの間は見てもらえることはあるかもしれません。 (内科医師)

タクシーやサポートセンターを活用する

病院への送迎を頼むタクシー会社を調べておいたり、サポートセンターの利用を想定しておくなど、万全の準備をしておいたほうがよいかもしれません。

近所のタクシーの電話番号や陣痛時の対処法などを事前に相談しておくとよいかもしれません。タクシー会社によっては夜中の営業を休止していることもありますので、注意してください。上の子もタクシーに乗るのに慣れておいた方がよいので、検診時に一緒に乗っていくなど、事前に練習しておきましょう。お子さんもきっとまだ小さいと思いますので、不安を感じないように対策を立てておくことが大切です。(内科医師)
各地域には、子育て援助活動支援事業(ファミリーサポートセンター事業)というものがあり、子育て中のお母さんたちを支援してくれる事業があります。会員にならないといけませんが、急な病気や用事のためにお子さんの面倒が見られない場合、夜間でも一時的にお子さんを預かってくれます。料金も1時間700円から800円くらいですので、ホームページなどで調べてみてください。 (産科・婦人科看護師)

お母さんや上のお子さんが安心して出産日を迎えるためにも、病院への確認や、タクシー会社や子育てサポートセンターの情報を事前に調べておくことが大事といえます。


2015/11/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)