胎動

2015/12/08

どうして? !パパがお腹に触れると胎動がピタリと止まる…

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

どうして? !パパがお腹に触れると胎動がピタリと止まる…

お腹の中の赤ちゃんが成長してくると、頻繁に胎動を感じるようになります。しかしパパがお腹に触れると、今まで元気に動き回っていた赤ちゃんの動きがピタリと止まってしまうのはなぜか?という問いに対し、看護師さんたちは何と回答しているのでしょうか。

プレママからの相談:「主人が触れると胎動が止まるのはなぜ?」

もう24週になり、胎動もかなり感じられるようになりました。私や母が触っても胎動が止まることはなくむしろ活発になる程ですが、なぜか夫が触った途端ピタリと止まります。そのまましばらく手を当てたままにしてもとても静かにしていて、普段はあんなに動いているのに夫だけ胎動を感じられずに不憫です。誰が触っているのかを赤ちゃんは解るのか、どうすれば夫も胎動を感じることができるでしょうか。 (30代・女性)

頻繁に話しかけ、たくさんお腹に触れてあげて

タイミングの問題もあるかもしれませんが、パパがお腹に触れると胎動が止まってしまうということはよくあるようです。日頃から、パパもお腹の赤ちゃんに向かってよくしゃべりかけ、たくさんお腹に触れてあげるようにするとよいかもしれません。

胎動は赤ちゃんからのメッセージともいわれているため、パパが触ると緊張するのかもしれません。パパは寂しい思いをしているかもしれませんがタイミングもありますし、ママがリラックスしているときは比較的よく動きますので、これからもパパにも積極的に触ってもらってください。(産科看護師)
中にはまったく興味がなくて触らないご主人もいる中、旦那様はよほど楽しみにされているようですね。「いつもはよく動くのに旦那が触ると胎動が止まる」というようなことを経験されている夫婦は意外と多いようです。お母さん並みに話しかけたりしょっちゅう触ったりして、赤ちゃんに慣れてもらうしかないのかもしれませんね。(産科看護師)
触る以外に外の音にも反応するため、よく話しかけてみてください。もう少し大きくなると胎動もよく感じるようになりますし、パパが話しかけるとよく動くようになるかもしれません。(産科看護師)

ママとは違う感覚で緊張しているのかも

お腹の触り方でパパやママを区別できているかはわかりませんが、お腹に触れる感覚がママとは違うと感じ、赤ちゃんは様子を見ているのかもしれません。

科学的に詳しく解明されてはいませんが「お腹の中で聞いた音楽を覚えている」だとか「暖かくてやわらかい水の中にいた」などという胎児記憶があるといわれるぐらいなので、お腹の外から触れられる感覚で「ママじゃない」と何かを感じ、様子を見ているのかもしれませんね。(看護師)
パパが触ると胎動がおさまることはよくあるようで、医学的な根拠はないですが、お子さんが男の子ならなおさら静かになるようです。赤ちゃんが触っている人を理解しているのかはわかりませんが、触り方でパパやママを区別できているのかもしれません。(産科看護師)

せっかくの胎動をパパにも体感してほしいと思うのですが、なかなかタイミングが合わないことの方が多いようです。しかし、まだまだ赤ちゃんは成長して胎動も増えてくるようですし、これまでのように優しく話しかけながらたくさんお腹に触れてもらってください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加