睡眠トラブル

10時間寝る1歳児、寝過ぎでしょうか?

子供がよく寝てくれるのはよいことだけど、あまりにも寝過ぎているとかえって心配になる、という悩みをもつママからの相談です。10時間程度の夜の睡眠は寝過ぎなのでしょうか?

ママからの相談:「1歳9カ月の息子が10時間ほど寝ますが、寝過ぎではないかと心配です」

1歳9カ月の息子の睡眠時間についての相談です。毎日だいたい21時半から22時の間くらいに寝ています。問題は起きる時間で、放っておくと朝8時をすぎても起きないことがあります。これは寝過ぎでしょうか?私たち夫婦もロングスリーパーで子どもも似たのかなと話をしているのですが、あまり寝過ぎるのは自閉症の傾向があると聞いたことがあるので不安です。朝は無理矢理にでも起こしてリズムを作った方がいいのでしょうか?(20代女性)

子供の睡眠は夜間+お昼寝をあわせて12~14時間が一般的です。

大人からみると寝過ぎではと心配になるかもしれませんが、この時期の子供にとって夜の10時間睡眠はまったく問題なく、むしろよく眠るのはよいことですと教えてくれました。

一般に1~3歳の子供の理想的な睡眠時間は、夜間とお昼寝を足して12~14時間とされています。(産科・婦人科看護師)
よく寝ることはよいことです。特に22~2時のゴールデンタイムに成長ホルモンがたくさん分泌されると言われています。睡眠は子供の成長にかかせないものです。(看護師)
充分な睡眠をとれない子供はうつ病を発症しやすいとも言われ、情緒不安定になったり成長過程にも悪影響を与えます。(産科・婦人科看護師)
寝過ぎではありませんし自閉症も関係ないと思われます。自閉症児は睡眠障害になりやすい傾向があると言われているからです。(薬剤師)

幼稚園入園を見すえてもう少し早く起きる工夫をしてみましょう。

今は8時起床でもまったく問題ないけれど、これから幼稚園や保育園に入る予定があるならば、もう少し早く起きる生活リズムを作ったほうがよいでしょうとのアドバイスもありました。

幼稚園に入園すると朝の送迎が8時半前後にあります。慌しく支度をすることを考えると、やはりもう1時間早く起床できるリズムを作ったほうがよいです。(看護師)
このくらいの年齢からは、昼寝をしないで夜によく寝るという生活リズムを作っていく時期です。そのため、昼寝の時間を徐々に減らしていくとよいでしょう。朝、無理に起こしてしまうと、脳が目覚めないため思考能力も低下し、身体の疲れもとれません。成長とともに夜の睡眠時間も減っていきますので、昼はしっかり遊んで、夜はぐっすり寝るという規則的な生活リズムを心掛けてください。(産科・婦人科看護師)

「寝る子は育つ」と言いますが医学的裏づけもあるのですね。子供の睡眠は成長に直結しているので、よい睡眠をたっぷりとらせてあげたいものです。


2014/10/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)