痩せ気味

2015/12/03

1歳で7kg…離乳食は順調なのに体重が増えない原因は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1歳で7kg…離乳食は順調なのに体重が増えない原因は?

赤ちゃんの成長はもちろん個人差があるのですが、思うように体重が増えないと心配になるママもいるでしょう。母乳もよく飲み離乳食も食べているが、伸び悩む体重は何が原因なのかと悩む相談者に対し、看護師さんは何とアドバイスをしているのでしょうか。

ママからの相談:「伸び悩む体重。1歳で7kgですが、もっと離乳食を増やすべき?」

1歳の娘は6カ月で6kg、現在が7kgと体重がほぼ増えていません。5カ月頃から体重の増えが悪くなりましたが、離乳食を始めれば増えるだろうと気楽に構えていたら、とうとう成長曲線からはみ出してしまいました。母乳もよく飲み離乳食も規定量出して毎食完食で、身長は低いながらも順調に伸びています。体重を増やすには離乳食の量を増やせばよいのでしょうが、どのようなものをどの程度増やせばよいのかがわかりません。 (30代・女性)

カロリーを増やしバランスのよい食事

小さい子どもは消化機能が未熟なため、いきなり食事量を増やすとよくないようです。もう少し高カロリーなメニューにして、何でもバランスよく食べさせてあげましょう。

いきなり量を増やすと、消化機能が未熟な小さい子どもはお腹をこわしやすくなりますので、好き嫌いやアレルギーがなければ食べられるものをバランスよく食べさせてください。(産科看護師)
1歳なら、WHOが推奨する必要カロリーは母乳以外で500~550kcalです。離乳食の目的は、母乳で不足する栄養やカロリーを補給するためですので、体重が増えなければもう少しカロリーを増やすとよいでしょう。1歳なら大人と同じ食事でもよいので、大人のおかずをおかゆに混ぜたり、おやつはチーズやプリン、子ども用の栄養価の高いお菓子を与え、母乳に加えフォローアップミルクや幼児用のミルクを足すのもよいです。(産科看護師)

専門家やかかりつけ医に相談しても

食事をしっかり摂っても体重増加が見られない場合、何か体重が増えない要因があるのかもしれません。かかりつけ医を受診した際に相談するか、近々検診の予定があればそのときに相談してみてもよいでしょう。

成長曲線から大幅にずれている場合は健診時に指摘され、その際に栄養士や医師との相談を受け付けているところもあります。母乳はしっかり飲み、規定量の離乳食も毎回完食しているのでしたら、何か体重が増えない要因があるのかもしれません。今までの健診で何もいわれなかったのでしたら、次回の健診時に相談するか、かかりつけの小児科に行ったときに医師に相談してはいかがでしょうか。(消化器科看護師)
体重を増やすための食事は、今何をどの程度摂っているか、また身体の状況など詳しいことがわからないと何ともいえませんので、まずは専門家に相談されるとよいでしょう。(消化器科看護師)

どの程度、成長曲線から外れているのかわかりませんが、この先不安であれば一度、小児科や保健センターなどで相談してみてはいかがでしょうか。離乳食は、WHOが推奨する1歳児の摂取カロリーを参考に、食事メニューの見直しを検討してみるとよいかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加