破水

破水が心配…妊娠中のストレスが多いと破水しやすい?

お産のかたちは一人ひとり違うそうです。その場面になるまで予想がつかない分、不安に思う女性は多いと思いますが、破水を心配する妊婦さんに対して、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠中ストレスが多いと破水しやすくなる?」

まもなく出産予定です。同じく妊娠していた友人は、予定日よりも2カ月前の早産でした。急な破水で緊急入院したものの陣痛が来ず、陣痛促進剤を使用しても3週間子宮口が開かず、帝王切開での出産になりました。早産だったので赤ちゃんも小さく、長いこと保育器に入っていないといけません。ストレスが多いと破水しやすくなると聞きましたが本当でしょうか。ストレスなく過ごすのは難しいと思うし、私も破水するのではと大変不安です。(30代・女性)

一般的な破水の原因とその後の対応

破水は陣痛後に起こるのが一般的です。破水すると出産リスクが高まるため、早急に分娩を進行させる必要があり、場合によっては陣痛促進剤や帝王切開により対応します。

一般的には、陣痛が起きて子宮口が開き、卵膜が破れると破水しますが、陣痛の前に破水することもあります。破水した場合は、早急に分娩を進行させる必要があります。破水すれば24時間以内に陣痛が起こりますが、起こらない場合は促進剤を使い、それでも陣痛が起こらなければ帝王切開を行うのが一般的です。破水した場合、感染症のリスクが高まりますので、友人が破水後に3週間も促進剤を使ったということは理解し難いです。(産科看護師)

正常な期間以外に起こる破水の原因と紛らわしい症状

陣痛前後の正常な期間以外に破水が起こる原因は、いくつか考えられます。ストレスは、強すぎる場合に影響があるかもしれませんが、日常で解消できる程度のストレスでしたら問題ないでしょう。尿漏れを破水と勘違いしないこと、破水だと思ったら病院に連絡しましょう。

正常ではない期間に起こる破水の原因として、重いものを持ったり運んだりしたとき・強く咳き込んだとき・卵膜の異常・激しい胎動による衝撃・妊娠中の性交・ハイリスクの妊娠などが挙げられます。強すぎるストレスは、血圧を上げるなど、様々な症状を引き起こす可能性があるかもしれません。とはいえ、まったくストレスや不安のない妊婦さんはいないでしょう。ストレスを何かしらの形で発散できているのなら問題ないでしょう。(看護師)
破水と思っても、尿漏れの場合があります。破水は、大量に流れ出す場合と、じわじわと継続して出る場合があります。尿漏れと違い、意識的に止めることができず、酸っぱく生臭い臭いがします。尿漏れは一時的なもので、アンモニア臭を伴います。もし破水だと思ったときは慌てず病院に連絡してください。シャワーや入浴は禁忌です。(産科看護師)

破水は陣痛後に起こるのが一般的ですが、陣痛前に起こった場合は、リスクを避けるため早急に分娩を進行させる対応をするそうです。正常期間以外の破水には様々な原因がありますが、ストレスに関しては解消できる程度のものなら心配はないようです。


2015/12/06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)