ストレス

お腹が張るのはイライラのせい?切迫早産で夫の親と同居中

安静第一の切迫早産。妊娠中の生活環境の変化は、精神的に大きな影響を受ける可能性はあるのでしょうか。また、それはお腹の張りにも関係してしまうのでしょうか。

プレママからの相談:「ストレスと妊娠中のお腹の張りについて」

切迫早産で絶対安静になってしまったため、主人の実家でお世話になっています。義父が一日中家にいるので、いろいろ気になってイライラしてしまいます。このイライラは妊娠と関係があるのでしょうか。また、イライラするとお腹が余計に張る気がするのですが、ストレスはお腹の張りに影響するのでしょうか。(30代・女性)

イライラがお腹の張りへ与える影響は?

よく妊娠中はホルモンのバランスが変わるといわれますが、具体的には、妊娠中の女性にどんな影響を与えるのでしょうか。イライラしたり、それが原因でお腹が張ることもあるのでしょうか。

妊娠中はホルモンのバランスの影響で、些細なことで涙もろくなったりイライラしたりと、感情のコントロールができないことがあります。(看護師)
妊娠していることとは直接関係ない可能性もありますが、妊娠によるホルモンバランスの乱れでイライラしやすい状況であるとはいえるでしょう。(産科看護師)
イライラがお腹を張らせる原因になり得るとはいわれていますが、すべての人がそうなるわけではありません。科学的にも証明はされていないようです。(看護師)

生活環境の変化も原因の一つ

妊娠によるホルモンバランスの変化が感情コントロールに影響している可能性はあるようですが、ご相談の状況を考えると、原因はそればかりではなさそうです。

夫婦はお互い好きになって結婚したにしても、お互いの両親まで好きになって結婚したわけではありません。自分の生活してきた環境と違う環境に暮らすと、不満をあからさまに口に出せるわけでもありませんし、イライラしてしまうと思います。(看護師)
妊娠中でなくても、義両親との生活はストレスがたまりやすいもの。けれども、お母さんの感情の起伏やストレスは赤ちゃんにも伝わってしまいます。体調がよいときは、散歩したり好きな音楽を聞くなど、気分転換をしてリラックスするようにしてください。一人で抱え込まないこと、なるべく気持ちを吐き出すようにしてくださいね。(産科看護師)
お腹が張るときは、横になって安静にして様子を見てください。出産までなるべくリラックスして過ごしましょう。(産科看護師)

ホルモンバランスと環境変化の影響で大変ですが、赤ちゃんとのご対面まであと少し。信頼できる人に打ち明けたりストレスを解消して、なるべく穏やかに過ごすのがよいようです。


2015/12/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)