生理不順

中学生の娘が生理不順で心配です、どこか悪いのでしょうか

娘の生理が1年前から始まったけれど、どうも生理不順のようだし量もまちまちなので、どこか悪いのではと心配になっているママからの相談です。

ママからの相談:「中学生の娘が生理不順のようで心配です」

中学生の娘の生理について質問です。1年前に生理が始まったのですが、不順で1カ月あいだが空いてしまうことがあります。始まった当初は不順なのも仕方がないかと思っていたのですが、いまだに少量出たかと思うと止まってしまったり、多量に出て3日程度で止まってしまうこともあります。薬などはいっさい飲んでおらず、食事も普通に摂っています。診察は受けたことがありません。生理痛は激しくないのですが、どこか悪いのでしょうか。(40代女性)

まだ成長期なので心配しなくて大丈夫、ただし精神的ストレスなどがあれば改善を!

成長期の女性が生理不順なのはよくあることなので問題ありませんと教えてくれました。また、生理不順の要因の一つに精神的ストレスや睡眠不足があることから、思い当たる場合は改善するようアドバイスがありました。

娘さんはまだ成長期で女性ホルモンのバランスが整っておりません。個人差もありますが、この時期に生理の状態にばらつきが出ることは仕方がありませんし、特に大きな問題はありません。成長とともに徐々に周期が整うと思われます。この時期に大切なのは、規則正しい生活とバランス良い食事をとることです。身体を作る大事な時期ですが、体型などを気にして食事制限をしやすい年頃なので、そういった点を気にかけてあげてください。(助産師)
生理不順は色々な要因により出現します。例えば、ホルモンの分泌や精神的ストレス、過度なダイエット、睡眠不足などです。相談者の方の娘さんは中学生とのことですので、試験勉強や受験勉強などのストレスや睡眠不足があるならば改善してみるとよいでしょう。(産科・婦人科看護師)
成人しても、生理周期が乱れていたり、出血が多いことによる貧血や重い生理痛がある場合などは婦人科に相談するとよいです。(助産師)

基礎体温表をつけると身体の状態を知るうえで参考になります。

自分の身体の状態を把握するために基礎体温を測ることは有益ですと提案がありました。

「基礎体温表」を練習がてらつけ始めてみてはいかがでしょう。基礎体温が上手に測れるようになれば、きちんとしたデータが得られて身体の状態を知る参考になりますし、自分の身体の状態を知る良いきっかけになるかもしれません。同時に、これまでのように生理について記録していくと、より身体についての理解が深まるでしょう。(管理栄養士)

生理不順は本人だけでなく同じ女性としてママも心配になるものですが、成長期にはよくあることだそうです。まずは健康な身体作りの基本である規則正しい生活とバランスのとれた食事に気を配ってあげましょう。


2014/10/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)