子供の足の爪が剥がれた!病院に行くべきでしょうか?

2歳の子供の足の小指の爪が剥がれてしまいました。化膿止め等の不要な薬を飲ませるのも抵抗があるので、病院に連れていくべきか悩んでいます。今は根元でかろうじて繋がっているのですが、自然に剥がれるのを待っていてもいいのかと迷っているママからの相談です。

ママからの相談:「2歳の子供の足の爪が剥がれ、病院に行くべきか迷っています」

2歳の子供がいます。どこかでひっかけたようで小指の爪が剥がれてしまいました。今は根元の部分がかろうじて繋がっている状態ですが、小児科や皮膚科に連れていくべきか悩んでいます。化膿止めのような、不要な薬もあまり子供に飲ませたくありません。このまま自然に剥がれるのを待っても問題ないでしょうか?(30代女性)

剥がれた爪の周囲が化膿することも。病院の受診も検討して下さい。

剥がれて間もない場合は、剥がれかけた爪が元に戻る場合もあるそうです。しかし、剥がれた爪の周辺が化膿することもあるので、病院で診てもらった方がいいとアドバイスがありました。

爪が剥がれて間もないなら、爪をしっかり固定すれば元に戻る場合があります。時間が経っているようなら、剥がれた爪をくっつけるのは難しく、新しい爪が生えるのを待つ感じになると思います。病院に行かず様子を見たいのなら、毎日しっかり消毒をして傷口を触らないように保護してあげてください。治りが悪かったり、傷口の発赤・腫れ・熱感等ある場合は感染を疑いますので早めに受診しましょう。(看護師)
剥がれかけている爪の根元や周囲などに、赤くなって腫れている部分はありませんか?もしあるようなら、そこにばい菌が入って化膿しているということです。その場合はすぐに皮膚科を受診し、抗生物質を飲まなければいけません。そのままにしておくと、化膿がもっとひどくなる可能性がありますので。(整形外科看護師)

薬については医師に相談を。傷口をいじらないよう保護することも大事。

小さなお子さんなので、できればあまり薬を飲ませたくないというママの気持ちを医師に伝えれば、きちんと配慮してくれるはずだと教えてくれました。抗生物質の軟膏が処方されることもあるそうです。

先生に相談する時「できるだけ不要な薬は飲ませたくない」と伝えれば、先生も考えてくれるはずです。(看護師)
私の娘も今2歳で、左の中指の爪が剥がれて出血もしたので、皮膚科に行ってきました。そこで処方された抗生物質の軟膏を、化膿を防ぐため1日2回塗り、残っている爪が剥がれたり炎症を起こしたりしないようにガーゼで保護するようにとも言われました。軟膏薬を塗って1週間後には新しい爪が生えてきており、ガーゼでの保護も軟膏も不要とのことでした。古い爪は自然とはがれ、今はすっかり治っています。(産科看護師)

小さいお子さんですから、傷口をいじってしまうこともあるかと思います。傷口周辺が化膿しないよう保護して清潔に保ってあげましょう。まずは、お子さんの傷が治り、新しい爪がちゃんと生えてくることを第一に考えてくださいね。


2014/10/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)