便秘

子供が毎日排便するよう改善策を教えてください!!

保育園に通う4歳の子供は病気もほとんどせず、食事の好き嫌いもありません。ただ、排便が2~3日に一度しかないのが気になっています。毎日排便できるよう改善策があれば教えて欲しいママからの質問です。

ママからの相談:「子供の排便が数日に一度しかありません。毎日出るように改善するにはどうしたら良いでしょうか」

4歳の子どもの便秘についてです。保育園に預けていますが、あまり病気もせず好き嫌いなくよく食べます。ただ心配なのは便が毎日ではなく、2~3日に1回しか出ないことです。便は、硬めの大きなものを出すことが多いです。なるべく毎日出るようにとバナナや野菜などを食べさせるようにはしていますがあまり効果は見られません。数日に1回でも規則的に出ているなら放っておいてもいいものでしょうか。改善法があれば教えてください。(30代、女性)

慢性的な便秘に移行しないように、毎日排便できるよう工夫しましょう。

今の状態では便秘とは言えませんが、今後慢性的な便秘に移行しないよう毎日排便する習慣をつけるようアドバイスがありました。

赤ちゃんの頃は2~3日出なくても便秘ではないと言われますが、このままだと腸が2~3日に一度しか排便しない習慣になってしまいます。今後慢性的な便秘へと移行しないために、便意がなくても毎日5分から10分、朝食後などに便座に座る習慣を身につけましょう。(看護師)

快便のための食事、水分摂取、運動、マッサージを取り入れるなどの工夫も。

便を出やすくするための食事と水分摂取、腸を刺激するための運動とマッサージを行うとよいようです。

便秘を改善する食事のポイントは、便をやわらかくする野菜や果物、便通を整えるヨーグルトやオリゴ糖、便のカサを増やす豆類、のり、きのこ、海草、コーンフレーク、ドライフルーツ、寒天などを取り入れてください。そして、腸の動きを良くするために腰をひねるような運動やスクワット、お腹のマッサージなども行いましょう。(看護師)
水分が不足しているため便が固いと考えられますので、こまめに水分を与えてみてください。他にも、水溶性の食物繊維を多く含む、ごぼう、納豆、オクラ、いんげん、きんかん、レモンなどを摂取するのも効果的です。(消化器科看護師)

健康の秘訣は、しっかり食べてしっかり出すこと。食事や運動など今からできる対策で、毎日の快便につなげていきましょう。


2014/10/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)