体重管理

妊娠20週でつわりがないのに体重が増えない…問題ないの?

妊娠中の体重の増えすぎに悩むママが多い中、体重が増えなくて心配だという悩みが寄せられました。つわりがなく、妊娠前より2キロ減っているということですが、看護師さんたちは何とアドバイスしているでしょうか。

プレママからの質問:「妊娠20週で、妊娠前より体重が減っているが大丈夫?」

妊娠20週です。妊娠前と比べて、食事回数や量が減っているわけではないのに、体重が増えません。つわりもほとんどなく、吐くこともありませんでした。間食もそこそこしているのですが、妊娠前の体重よりマイナス2キロです。健診ではまだ何もいわれていませんが、現時点で体重が減っているのは問題があるでしょうか。食べる量を増やした方がよいのでしょうか。もともと食が細めで、一度に多くの量が食べられないタイプです。(30代・女性)

赤ちゃんや母体の栄養不足に注意が必要

赤ちゃんが成長していれば心配しすぎる必要はないものの、きちんと検査をして胎児と母体の両方の栄養状態を確認しておくのがよいようです。

もともと痩せ型の方、代謝のよい方は、妊娠してもなかなか体重が増えないと思います。お母さんの体重が増えなくても、赤ちゃんが成長していれば問題ありませんが、低体重児や赤ちゃんが栄養不足になりやすいので、なるべくバランスのとれた食事を心がけてください。(産科看護師)
もともと食が細いのであれば、お腹の赤ちゃんに栄養がいかなくて低体重になっている可能性もあります。また、赤ちゃんに栄養が取られるので、お母さんの体が低栄養な状態になり、貧血になっている恐れがあります。一度、健診でお腹の中の胎児が順調に育っているか、お母さんの体が貧血になっていないかをきちんと確認しておいた方がよいでしょう。(内科看護師)

食べ方に工夫してなるべく栄養摂取を

食事の回数を増やす、間食を栄養のあるものにするなど、なるべく体重増加につながるよう工夫をするとよいでしょう。ただカロリーを摂ればよいというものではありませんから、栄養重視で考えてください。

一度に食事が取れない場合は食事の回数を増やしてみてはどうでしょうか。食事の回数を増やすことで1回の量は変わらなくても1日の食べる量は増えますので、体重も増えやすくなるかもしれません。(内科看護師)
一度に食べられなければ、数回に分けて食べたり、間食は果物やゆでた野菜、ジュースや牛乳をプラスして、補食になるものを摂るようにしてください。妊娠中期の摂取カロリーは、2000~2250kcalですが、もう少し多めに摂ってもよいでしょう。しかし、塩分の摂りすぎには注意してください。(産科看護師)
妊娠中の急激な体重増加の方が問題ですから、妊娠期間を通して、最低5kgの体重増加を目安にしてください。食べて体重が増えればよいというものではありませんから、栄養面を重視して、色々な食材を摂るようにしてください。(産科看護師)

妊娠中に体重が増えないこと自体は、赤ちゃんの成長に問題なければ心配することはありません。とはいえ、母体や胎児の栄養状態をきちんと確認する必要があります。食事の回数を増やしたり、間食を栄養のあるものにするなどして、なるべく栄養を多く摂れるよう工夫するとよいでしょう。


2016/01/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)