胎児への影響

安定期、ジャンクフードが無性に食べたい!少しでもダメ?

妊娠中のつわりが落ち着いて安定期に入ってくると、今まで食べられなかったものが無性に食べたくなるものです。妊娠中のジャンクフードは控えるべきですが、少しなら食べてもよいのかという問いに、看護師さんたちは何と回答しているのでしょうか。

プレママからの相談:「妊娠中のジャンクフード、少しでも食べちゃダメ?」

つわりが治まった27週頃からたくさん食べるようになり、しかも不健康なジャンクフードやお菓子などを身体が欲するのです。つわりの頃に何も食べられなかった反動のような気もしますが、このような食事は少しぐらいなら食べてもよいのでしょうか。一時の欲望のせいで、お腹の赤ちゃんに何か悪影響があると一生後悔すると思います。栄養バランスのよい食事がベストなことはわかっていますが、気分転換程度なら大丈夫でしょうか。(30代・女性)

食事の栄養は1日トータルで考える

我慢しすぎてストレスになるといけませんので、たまにはジャンクフードも食べてよいでしょう。食事の度に栄養を考えるのは大変ですので、1日トータルで栄養バランスが取れるようにしてはいかがでしょうか。

少しぐらいは食べてもよいですが、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるためジャンクフードは1日1食だけにして、他の食事は野菜を中心にたんぱく質やミネラルやビタミンなど不足する栄養を補い、低カロリーを心がけましょう。1食ではなく、1日トータルで栄養を考えるとよいです。(産科看護師)
我慢してストレスになるのでしたら、気分転換程度にたまには食べてもよいと思いますが、食べすぎは厳禁です。空腹時だと、ついつい食べ過ぎてしまい罪悪感に悩まされたりしますので、食べるときは事前にサラダを食べてから買いに行く等のルールを決めてはいかがでしょうか。そうすることで満腹になりやすく、食べ過ぎを防ぐことができます。(循環器内科看護師)

ジャンクフードを食べる際のひと工夫

たまには食べたくなるジャンクフードですが、食べる際に野菜を加えるなどのひと工夫をすると、一緒に栄養もまかなえるとアドバイスいただきました。

ジャンクフードを食べるときに、自家製の野菜ジュースや野菜サラダを追加したり、食後に果物を摂ると栄養が補えます。インスタントラーメンでも、野菜や玉子などを追加したり、サンドイッチも野菜多めの自家製にすれば問題ないでしょう。(産科看護師)
スナック菓子は脂肪分や糖分・塩分も多いですので、お菓子が食べたいときは和菓子にしたり、洋菓子が食べたいときは少しずつ小分けにして食べるようにしましょう。できれば、お菓子の代わりにヨーグルトや果肉入りのゼリー、牛乳プリンなどを摂るようにしてください。(産科看護師)

食べてはいけないと思えば思うほど、食べたくなるジャンクフードですが、あまり神経質に考えずに少しぐらいなら食べても大丈夫でしょう。昼にジャンクフードを食べたら夜は低カロリーな食事にするなど、1日全体の食事でバランスを考えるとよいようです。


2016/01/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)