体重管理

妊娠8カ月なのに体重の増えが悪い…胎児が順調ならOK?

妊娠中の体重管理について、頭を抱える妊婦さんは大勢います。多くの場合は体重増加に悩むようですが、相談者の方は逆に体重が増えないことで悩んでいます。お腹の赤ちゃんが順調ならママの体重が増えなくても問題ないのか、看護師さんたちの回答とは。

プレママからの相談:「お腹の赤ちゃんが順調なら、ママの体重は増えなくても大丈夫?」

妊娠8カ月です。食欲もあり何でも食べているのに体重が増えません。赤ちゃんの推定体重は順調に増えていますが、何となく不安です。母親学級で知り合った方々は、増えすぎて注意されたなど、皆さん体重管理に苦労されていますが、その話を聞く度に不安になります。あまり気にしすぎないようにと助産師さんにもいわれていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。今のところ貧血やその他の症状はないですが、不安な気持ちが治まりません。(30代・女性)

赤ちゃんが順調に育っていれば大丈夫

妊娠しても、体質によってはあまり体重が増えない人もいますので、お腹の中の赤ちゃんが順調なら特に問題ないでしょう。体重管理ができていれば、妊娠期間中も産後においても多くのメリットがあります。

体重の増加は妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)を起こしやすく、早産や難産になるリスクも高くなりますので、体重が増えればよいというものではありません。現在のように、バランスのとれた食事を心がけ貧血もなく順調なら、体調管理ができていると自信を持ってください。(産科看護師)
体質的に、妊娠しても体重が増えない方やお腹が目立たない方もいますので、赤ちゃんが順調に育っていれば心配ありません。体重が増えなければ洋服を買い替える必要もないですし、身動きもしやすく安産になりやすいです。妊娠線もできにくく、産後の体型も戻りやすいというメリットもありますし、周りと比べあまり気にしすぎないようにしましょう。(産科看護師)
体型や体質によっては、臨月になってもお腹があまり出ない人もいますし、お腹の子が順調に育っているのなら、問題ないのではないでしょうか。妊婦さんは体重が増えすぎないように指導される方が多い中、増えないのはよいことだと思います。助産師さんにも相談されているようですし、心配ないでしょう。(循環器内科看護師)

できるだけリラックスして過ごす

妊娠すると、ホルモンバランスの乱れなどが原因で情緒不安定になり、心配事が大きくなりがちです。あまり自分を追い詰めないように、趣味や好きなことなどでリラックスして過ごすようにしましょう。

恐らく、妊娠中のホルモンバランスの変化もあって不安感が大きくなったり、8カ月だともうすぐ出産ですので、なおさら不安になっているのかもしれません。お子さんの名前を考えたり服を選んでみたり、胎教もかねてヒーリング音楽を聴くなどリラックスして過ごすようにしてください。(循環器内科看護師)

体重増加に悩む人が多い中、なぜ自分だけと不安になってしまう気持ちはわかります。しかし体質にもよりますし、きちんと診察を受けて赤ちゃんも順調に大きくなっているようですので、それほど気にする必要はないと看護師さんからアドバイスをいただきました。


2016/01/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)