言葉の遅れ

2016/01/15

1歳10ヵ月なのにまだ単語がでてこない・・・どうすればいいの?

この記事の監修/執筆

昭和大学講師金井 智恵子

1歳10ヵ月なのにまだ単語がでてこない・・・どうすればいいの?

1歳10ヵ月の息子、声は出るのに単語がでてこなくて不安です・・・

1歳10ヵ月になる息子は、単語を話すことが殆どありません。声は出すのですが言葉ではないので、2歳までの単語数に遠く及びません。発語に個人差があることはわかっていますが、つい周りの子が「おいしい」や「でんしゃきた」など話しているのを見ると、「うちの子は喋るのが遅いのかも?」不安な気持ちになってしまいます。小さい今の時期に言葉をどう育てるのかと、将来に渡って言葉が豊かになるよう今親がしていくべきこと、出来ることを教えて頂けたらと思います。

昭和大学発達障害医療研究所講師の金井智恵子先生の回答

確かに他のお子さんが上手に話をしているところを見ると、心配になりますよね。でもこの時期の子どもたちは様々なことを吸収して成長していくものです。ですから、まずは日々の生活の中で、お母さんがお子さんと楽しんでください。

例えば、一緒に体を使った遊びをしたり、絵本を読んであげるとよいでしょう。できればその時に、「これはリンゴだね、赤いね」などの声かけをしてください。また、お母さん以外にも、他の人との交流も大切になります。このように、子どもたちはいろんな刺激を受けながら、言葉を覚えていきますからね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加