妊活

2016/01/15

妊娠できるか不安・・・どれくらい妊娠しなければ病院を受診すべき?

この記事の監修/執筆

聖路加国際大学教授森 明子

妊娠できるか不安・・・どれくらい妊娠しなければ病院を受診すべき?

妊娠できるか不安・・・不妊治療として病院にかかるタイミングは?

現在29歳、1歳3ヶ月になる子どもが一人います。1人目の妊活中の右の卵巣に腫瘍があることがわかりました。出産後様子を見ていましたが1歳になったときに、嚢腫とともに卵巣も片方切除しました。術後、もう一つ卵巣はあるから妊娠は可能と医師から言われました。 それから2人目妊活中ですが、基礎体温はバラバラで生理周期もどんどん短くなっていっています。排卵日検査薬も使用し、陽性にはなっているので、排卵はきちんと行われているとは思います。 まだ、4周期目ではありますが本当にこのままで妊娠できるのか不安です。しかし、不妊治療として病院にかかるのはまだ早いのではないかとも思います。どれくらい妊娠しないようなら病院を受診したら良いのでしょうか。

聖路加国際大学教授の森明子先生の回答

卵巣の腫瘍(嚢胞)は種類によって卵巣予備能に影響があるものとないものがあるとされています。

また、近年の日本女性を対象とした調査では、卵巣が2つの人より1つの人の方が閉経が少し早いということも分かっています。基礎体温がバラバラで生理周期が短くなっているということですので、ご心配でしたら、すぐ不妊治療を開始するかどうかは別として、早めに一度受診され、卵巣機能を診てもらってはいかがでしょうか。

明確な根拠はありませんが、現在のご年齢と、今4周期目ということですので、目安としては6周期~12周期の範囲でご検討されてはいかがでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加