胎児の大きさ

2016/01/26

エコー検査の数値は正確?頭だけが大きい赤ちゃんが心配…

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

エコー検査の数値は正確?頭だけが大きい赤ちゃんが心配…

お腹の中が見えない妊婦さんにとっては、エコー検査の結果だけが、赤ちゃんの様子を直接確認する唯一の手がかり。検査で測定される胎児の大きさについて、どう捉えたらよいのでしょうか。

プレママからの相談:「お腹の赤ちゃんの大きさの測定値は、どこまで正確なの?」

37週の妊婦です。赤ちゃんの推定体重は約2,700gです。妊婦健診では太ももの大きさなどは週数どおりですが、頭の大きさだけがいつも週数より1~2週ほど大きいといわれます。先生は特に何もいわないのですが、ここ最近はその差がもっと大きくなってきています。測定値は、どこまで正確なのでしょうか。(30代・女性)

エコー検査の正確性について

もともと、赤ちゃんや幼児は身体の大きさに対して頭が大きめとされています。エコー検査での測定値について、医療従事者はどのように見ているのでしょうか。

最近のエコーは精密にできていますので、測定値はほぼ正確な値と考えられますが、胎児の位置や写り方によっては、多少の誤差がある場合もあります。(産科婦人科看護師)
妊娠を確認すると、最終月経の開始日を妊娠0週0日として妊娠週や予定日を計算します。赤ちゃんの成長は受精してから始まりますから、受精前の約2週間は、赤ちゃんの成長期間には含まれません。また、排卵日がずれていた場合はさらに誤差が出ますので、同じ妊娠週でも胎児の大きさに違いがあることもあります。(産科婦人科看護師)
正確に計っていても、エコー検査では多少の誤差は出てしまうものです。何か問題があれば医師も伝えるはずです。すくすく成長しているのでしたら数値は参考値として捉えて、出産に向かいましょう。(看護師)
胎児の頭が大きいとダウン症や水頭症の疑いがありますが、頭の大きさだけで判断できるものではありません。ちょっと大きいくらいでしたら、心配ありません。極端に頭が大きい場合は、医師から説明があるでしょう。何もいわれないのであれば、気になさらないでください。(産科婦人科看護師)
おなかもすっかり大きくなり、赤ちゃんとの対面も、もうすぐですね。頭の大きさは個人差があるので、あまり心配しなくてよいと思います。(看護師)

難産に対する心構えも

医師から特に話がないようなら、問題はないと考えてよさそうですね。もう間近に迫った出産に対しての、専門家からのアドバイスも参考にしてみてください。

出産の際に頭が大きくて赤ちゃんが出てこられない場合は、吸引して赤ちゃんを出すことがあります。また、母体の骨盤が小さく胎児が通過するのが困難な場合は帝王切開など方法もあります。医師が判断し決めることですので、ご自身であまり悩む必要はありませんよ。(看護師)
子宮口が開きにくいと難産になってしまいますので、ストレッチ体操を行い、子宮口や股関節を柔軟にしておくとよいと思います。(看護師)

初めての出産前はいろいろなことが心配の種になってしまうものですが、37週ですと本当にもう少しです。あとは大船に乗ったような気持ちで、穏やかに赤ちゃんとのご対面を待つのがよいようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加