聴覚異常

生後4カ月、後ろからの音に反応しない…聴力の問題か?

乳児や子どもには、月齢ごとにチェックされる発達の目安があります。健診の項目にあるのに、音がするほうを振り向いてくれないと悩む生後4カ月の赤ちゃんのママですが、これについて専門家たちが回答しています。

ママからの相談 :「目の前で鳴らさないとガラガラに反応しないのはなぜ?」

生後4カ月の娘は、目に見えないところでガラガラを鳴らしても振り向きません。自治体による集団健診の問診票に「音のする方を振り向くか」という項目があるので、焦っています。出生時の聴力のスクリーニング検査では異常ありませんでした。目の前で動かすと目で追って振り向くのですが、後ろからだと振り向かないのは聴力上の問題でしょうか?問題がない場合、振り向くように促す遊び方があれば教えてください。(28歳・女性)

乳児の聴力について

出生時に受けた聴力スクリーニングで問題がなかったのでしたら、特に心配する必要はなさそうです。

3カ月健診で異常はなかったでしょうか?健診のチェック項目にもありますが、生後3~4カ月になるとパパやママの声に反応したり、大きな音がするとびっくりすることがあります。また名前を呼ばれると「あー」といって返事をしたり、笑ったりするようになります。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんの聴力は、お腹の中にいたときから外部の音を聞き分けられるようになります。産まれて1年の間に飛躍的に聴覚が発達しますが、先天的に聴力の障害を持って産まれる子もいて、1000人に1~2人の割合といわれています。原因は早産による身体の発育不全、妊娠中にお母さんが風疹などの感染症にかかった場合、遺伝によるものなどがあります。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんの耳は1年で大きく発達します。また赤ちゃんの成長には個人差もあります。新生児の聴力スクリーニングで問題がなかったのでしたら現時点であまり心配はしなくてもよいと思います。(一般内科看護師)

大きな音に反応すれば大丈夫

赤ちゃんの耳が聞こえているか判断する目安は、大きな音に反応するかどうかです。

出生時の検査で異常がなかったのでしたら、もう少し様子を見てください。単に興味を示していないのかもしれません。音楽を聞かせたり、ドアをバタンと閉めて反応があれば心配ないでしょう。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんの耳元ではなく、離れた場所から大きな音をたててビックリするようであれば聞こえていると思います。6カ月を過ぎた頃から赤ちゃんは音や声のする方を振り向くようになりますので、時期がきたら振り向くかどうか確認してみてください。(一般内科看護師)
もしかしたら、ガラガラの音に興味がないのかもしれません。違った音や赤ちゃんが気に入っているおもちゃの音など、音を変えて試してみてはいかがでしょうか ?もし反応が鈍かったり心配でしたら小児科や保健師に相談したり、次回の乳児健診で聞いてみてもよいかもしれません。(一般内科看護師)

聴力スクリーニングで異常がなかったのでしたら、今は様子見でもよいとのこと。大きな音に反応して振り向くようでしたら問題はなさそうですが、心配な場合は専門家に相談しましょう。


2016/02/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)