身体の発達

2016/02/06

5カ月で寝返り返りができず腹這い…いつできる?練習法は

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

5カ月で寝返り返りができず腹這い…いつできる?練習法は

赤ちゃんの日々の成長は嬉しいもの。しかし、その成長のスピードは一人ひとり違います。寝返りはできたのに、その先が停滞していることを心配するママに対し、看護師さんたちはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「生後5カ月になるのに、寝返り返りができません」

生後5カ月になる子どもは、平均より早く3カ月で寝返りができるようになりました。しかし寝返りは片方しかできず、寝返り返りもまったくしません。少しの段差があるときはまれにすることもあったのですが、最近はまったくしなくなりました。寝返り返りができないため、ずっと腹這いになっている状態で、きつくなったら叫びます。いつになったら寝返り返りができるようになるのでしょうか。また、練習方法などはありますか。(20代・女性)

寝返りをしやすい向きと寝返り返りの難しさ

赤ちゃんによって寝返りのしやすい方向があるそうです。また、うつ伏せ寝からの寝返りは赤ちゃんにとって難しいそうです。

赤ちゃんを仰向けで寝かせておくと、右か左かどちらか一方に向くことが多いそうです。右向き寝ならほとんど右向き寝、左向きであればその逆。そして右向きで寝る赤ちゃんは右向きの寝返りが、左向きで寝る赤ちゃんは左向きの寝返りが得意なのだそうです。また、仰向けからの寝返りに比べると、うつ伏せからの寝返りの方が難しいそうです。(看護師)

練習は不要、頑張っていたら手を添えてあげて

寝返りをしなくなっても特に練習はしなくてよいです。赤ちゃんが寝返りをしようと頑張っているときには手を添えてあげましょう。

寝返りが片方しかできないのは、一般的なことですので問題ありません。私たちに右利き・左利きがあるように、赤ちゃんにも寝返りをしやすい方向というものがあるそうです。また、寝返りをしなくなったのは赤ちゃんが寝返りを望んでいないからかもしれません。赤ちゃんが寝返りをしようとしないうちは、特に練習する必要はありません。赤ちゃんが寝返りをしたそうに頑張っているときに、少し手を添えてあげる程度でよいのです。(看護師)

赤ちゃんによって寝返りをしやすい方向がありますので、片方しか寝返りをしなくても問題はないようです。また、寝返りをしなくなっても練習などは必要なく、頑張って寝返りをしようとしているときに手を添える程度でよいそうです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加