入浴

寝返りを始めた息子が心配…ママ1人で入浴する方法は?

赤ちゃんが寝返りをし始めると、我が子の成長を感じて嬉しくなりますね。でも、寝返りで移動することもありますので、危険なことがないか不安にもなります。心配でゆっくりお風呂も入れないというママからの相談に、産婦人科の看護師さんからのアドバイスとは?

ママからの相談:「寝返りをする赤ちゃんをおいて、お風呂に入るいい方法は?」

息子は生後5カ月の頃から寝返りをしはじめました。旦那の帰宅が遅いため、平日は私が1人で息子とお風呂に入っています。でも、寝返りを始めてからは、脱衣所に寝かせていても私が先に洗っている間にコロコロと移動するので、その度に連れ戻します。やっとお風呂に入れても洗っている間に寝返りしてしまい、ちゃんと洗うことができず時間がかかります。母親が1人でお風呂に入れるときは、どうすればスムーズにいくのでしょうか。(20代・女性)

危険がないよう脱衣所を片付けて

お風呂の悩みは、ママたちの間では共通のようです。まずは、お子さんを待機させる脱衣スペースは、危険がないよう周囲の物を片付けておきましょう。

お風呂に入れる前の赤ちゃんの待機時間は、本当に心配ですよね。ハイローチェアやバウンサーに載せておくにしても動いて落ちてしまうかもしれないと思うと、載せてはおけませんよね。(看護師)
私の場合も1人でお風呂に入らなければならないことがありましたので、そのとき脱衣所は、赤ちゃんがぶつかっても何も落ちてこない、何も倒れてこないように片付けていました。もちろん脱衣所から脱出してしまわないように扉は閉めておきました。(看護師)
お子さんとお風呂に入るときは、寝返りしないよう、おくるみでしっかりくるんでおいたり、お子さんが入るくらいの大きなかごに寝かせておくことはできないでしょうか。また、沐浴に使っていたベビーバスを利用して、一緒に入浴してはいかがでしょうか。(産婦人科看護師)

月齢に合わせてお風呂用のグッズも活用して

お座りができるようになれば、お風呂用のベビーチェアを利用することもできます。他にも月齢に合わせた便利なお風呂グッズがあるようですから、ベビー用品店をのぞいてみましょう。

これから寒くなると、脱衣所に寝かせておくのも心配かと思います。5カ月でしたら、お風呂で使えるベビーチェアも利用できますし、スイマーバといって、赤ちゃんの首にはめる浮き輪ですが、これを利用すると、赤ちゃんを湯船につけておくことができます。ベビー用品店で問い合わせてください。(産婦人科看護師)
私自身が同じような時期にお風呂に入るときは、赤ちゃんをバスタオルに包んで同じ浴室に寝かせていました。もちろんシャワーや石けんがかからないようにと注意はしていました。他のお母さん仲間ともそういった話題が出ていましたが、どこも同じような感じでしたよ。しばらくは、ゆっくりお風呂に入れませんが頑張りましょう。(看護師)

まずは、脱衣所やお風呂の周辺をお子さんが寝返りをうっても危険のないように片付けておきましょう。お子さんの成長に合わせてお風呂グッズを活用すると楽になります。


2016/02/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)