唸り声

一日一回唸る6カ月の我が子、他の子はしないのに何で?

他の子と比べて、我が子が変わった行動をとると心配になるものです。子どもが唸り声をあげることを不安に感じているママからの相談に、看護師さんたちはどのように答えているのでしょうか。

ママからの相談:「子どもが唸るのは眠たいのが原因でしょうか。他の子と違うのが不安でやめさせたいです」

6カ月の子を持つ一児の母です。子どもが、だいたい一日に一回ほど「うーうー」と低い声で唸ります。だいたい昼間に唸るのですが、周りのママ友に聞いても「唸らないよ」と言われ少し不安に思っています。うーうーと唸った後は大体寝るのですが、これは眠くて唸っているだけなのでしょうか。周りからも目立つくらい唸るので、できることならやめさせたいのですが、無理してやめさせることはないのでしょうか。(20代・女性)

体調に異変がなければ、やめさせなくて大丈夫

赤ちゃんが唸る原因について教えてくれました。体調に異変がなければ、やめさせなくても問題ないようです。

寝ているときや、授乳中に唸る赤ちゃんもいます。赤ちゃんが唸る原因は、ゲップが上手くでないとき、お腹がはっているとき、ウンチがしたいときなどです。寝返りができるようになると、うつ伏せの状態でお腹が苦しかったり、思うように身体を動かせなくて唸る場合もあります。言葉遊びで唸る赤ちゃんもいます。聞こえた音を真似しようと声に出すこともあります。体調に異変がなければ、やめさせる必要はありません。(産科・婦人科、消化器科看護師)
赤ちゃんが唸る原因は幾つかあるようですが、唸っているときの表情などはどのような感じでしょうか。なにか力んでいるようであれば、おならやウンチをしたいのかもしれません。お腹が張っていないか確認してみてください。また赤ちゃんは消化機能が未熟なため消化不良を起こしやすく、胃の中にもガスがたまりやすいので、ゲップをしたくても出なくて苦しいということもあるかもしれません。(看護師)

お腹が苦しそうなときは、楽になるよう手助けを

お腹が苦しくて唸っている場合の対処法について、アドバイスしてくれました。

離乳食が始まったのでしたら、腸の動きが変化して、ガスが溜まりやすくなったり便秘しやすくなりして、おなかが苦しいのかもしれません。苦しそうに唸っている場合は、お腹をマッサージしたり、抱っこして、背中をトントンしてみてください。(産科・婦人科、消化器科看護師)
唸る原因が、食べ過ぎや、ミルクなどの飲み過ぎということもあります。赤ちゃんは満腹中枢の刺激が充分ではないため、食べ過ぎたりすることが珍しくありません。唸るときの体勢はどのような感じでしょうか。満腹の場合はできるだけ身体を起こしてあげたほうが楽になります。ちょうどバウンサーに寝かせたときくらいの角度です。唸るときは、お腹の状態や食事の量、その時の体勢など見直してみてください。(看護師)

赤ちゃんが唸る原因は、お腹が苦しい、ウンチしたいなど身体の状態を訴える場合や、言葉遊びなどさまざまです。苦しそうに唸っている場合は、マッサージをしたり、楽な体勢に整えてあげるとよいでしょう。


2016/02/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)