食事量

10カ月で体重7kg…離乳食は順調だけど、ミルクを足すべき?

離乳食の時期、体重の増えすぎも心配ですが、まったく体重が増えないのも心配です。今回の相談者は9カ月の女の子のママ。毎日元気に遊んでいるものの、体重の軽さが気になるママに、専門家からどのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

ママからの相談:「たくさん食べるのに体重が増えないが、どうすれば?」

生後9カ月の娘がいます。母乳もよく飲み、離乳食もたくさん食べてくれますが、体重が全然増えません。あと少しで10カ月ですが、やっと7キロを超えたところです。上の子のときと比べると1.5キロは軽いので心配です。主人は、元気だしいっぱい動いてるから気にしなくてもいいんじゃないか?といいますが、やはり軽過ぎて気になります。今まで母乳のみでしたが、今からでもミルクを足す方がよいのでしょうか。(30代・女性)

成長には個人差あり。健診で異常なければ問題なし

平均値はあるものの、赤ちゃんの成長には個人差があります。元気がよく、健診でも特に異常がなければ、心配する必要はないとの声がありました。

生後10カ月の赤ちゃんでしたら10㎏が一般的ですが、この時期は、運動量が増えても、食事量に変化がないため、体重の増加が緩やかになり、まったく体重が増えない子もいます。元気で離乳食も食べてミルクも飲んでいるのでしたら、心配ありません。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんの体重の増加には平均値はありますが、あまり平均に振り回される必要はありません。ハイハイなどの運動や、言葉の発達と同じで、体重の増え方もその子それぞれです。(看護師)
授乳回数を減らす必要もありませんから、お子さんが飲めるだけ授乳してください。よく食べているのに、極端に体重が増えない場合は、甲状腺や成長ホルモンの異常を疑いますが、まれなケースですし、健診で異常がなければ問題ないでしょう。(産科・婦人科看護師)

消費カロリーが多い可能性も。心配なら病院に相談を

運動量が増えてくると、食べているように見えても食べ足りない場合もあります。心配でしたら小児科で相談してみましょう。

9カ月ともなると、運動量が急に増えてくるものです。どんなに食欲があっても、消費カロリーが多ければ、体重として反映されないのは当然のことです。気になるようでしたら、フォローアップミルクなどの補助食品を使用してみるのもよい手段でしょう。(看護師)
そろそろ離乳食の後期になりますから、少し食感のあるもの、大人の味付けに近いもの、お子さんが好むものを食べさせてください。よく食べていても、実際には足りていない場合もあります。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんは立つようになると、尻もちをついたり、転んだりすることが多くなってきます。そんなときに身体を守ってくれるのが脂肪ですので、脂肪はないよりもあったほうがよいかもしれませんね。(看護師)
心配でしたら、かかりつけの小児科などで相談してみてはいかがでしょうか。相談して得るものはありますが、何もしなければ何も得ることはありません。(看護師)

赤ちゃんの成長には個人差があります。元気がよく、健診でも異常がなければ、心配しなくてもよいようです。大人の味付けに近いものなども食べさせてあげましょう。気になるようでしたら、小児科に相談してみるのも一つの手です。


2016/02/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)