断乳

2016/02/14

10カ月の娘、保育園に入る前に無理にでも断乳すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

10カ月の娘、保育園に入る前に無理にでも断乳すべき?

断乳のタイミングに悩むママは少なくありません。保育園に行くなら、その前に断乳した方がよいのでしょうか。完全母乳の場合は特に気になります。頑張って断乳を目指すべき?それとも自然に卒乳するのを待つべき?専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

ママからの相談:「生後10カ月、保育園入園前に断乳すべき?」

もうすぐ10カ月になる娘がいます。3回の離乳食もよく食べており、授乳は食後と寝る前にしています。自然と卒乳するまで完全母乳でいきたいと考えていましたが、保育園入園までに無理にでも断乳すべきでしょうか。10時間くらい預けるとなると、その間におっぱいも張ってきてしまいますよね。子どもから卒乳してくれるように働きかけようかなとは思うものの、うまくできるか心配です。(30代・女性)

断乳には様々な意見あり。正解はない

断乳についての意見は様々で、これが正解というものはないようです。保育園で断乳をすすめられることもありますが、無理な断乳はストレスになることもあります。

断乳については様々な意見があり、どれが正解でどれが間違いというものはないようです。離乳食を3回ともよく食べてくれているようですので、離乳食の食材も考えてあるのであれば、栄養面でも問題はないと思います。母乳も与えているということですので、なおさら栄養面の心配はないでしょう。(看護師)
授乳中に保育園に預けたお母さんたちには、やはり、お昼寝ができなかったり、食事の後も機嫌が悪かったり、ストローやコップに慣れていないためなど、保育士にすすめられて断乳した人もいるようです。(産科・婦人科看護師)
保育園に慣れてくると、お子さんのほうから自然に離れる場合もあるようですが、保育園に行くということは、お子さんの生活環境が一変します。ストレスやお母さんから離れる寂しさや不安がある中、断乳すると、余計にお子さんに精神的な負担をかけると思います。お子さんの状態を見ながら、臨機応変に対応してよいのではないでしょうか。(産科・婦人科看護師)

授乳は親子のコミュニケーション。保育園にも相談を

授乳は、親子のコミュニケーションの一つでもあります。保育園にも相談して、子どもの負担にならないよう進めるのがよさそうです。

保育園に行っている間は、授乳できなくなりますが、朝ご飯の後、保育園から帰ってきてから、寝る前など、できるだけ授乳してください。お子さんが飲んでいる間は、無理に断乳しなくてもよいでしょう。(産科・婦人科看護師)
おっぱいが張ってくるのは仕方がないことですが、授乳をやめることでホルモンのバランスが少しずつ適応してくれるようになっていますので、おっぱいの張りも少しずつ改善してくるでしょう。どうしても張りがきつい場合は搾乳してもいいと思います。(看護師)
お昼は無理でしょうが、朝と夕食後は授乳してあげていいと思います。授乳も子どもとのコミュニケーションの一つです。断乳よりも卒乳できるようにゆっくり進めていってください。保育園とも相談されてみてはいかがでしょうか。無理に断乳をさせる必要もないと思いますよ。(看護師)

育児に正解はないといわれますが、断乳も同じようです。保育園に慣れるにつれて自然に卒乳することもありますから、子どもの様子を見ながら、臨機応変に対応するのがよさそうです。保育園にも相談してみましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加