夜泣き

生後2カ月、原因不明の夜泣きに体力も限界…いつ落ち着く?

赤ちゃんが夜にぐっすり寝てくれるようになるのは、いつ頃なのでしょう。夜中に突然泣き出し、なかなか泣き止まないという2カ月の赤ちゃんのママからの相談ですが、専門家たちのアドバイスはどうでしょうか。

ママからの相談 :「夜中に泣いて起きなくなるのは、いつ頃?」

夜、2カ月の娘と一緒に添い寝をしているのですが、途中で娘が起きて突然泣き出したり、おむつを交換しても泣き止まなかったりします。ひどい日は朝まで泣いたりすることがあって、寝不足でイライラしてしまう自分も嫌になります。部屋の温度調節、抱っこなどいろいろ試しても泣き止まず、私も体力の限界がきそうです。昼夜が逆転しているのでしょうか。いつ頃、夜に落ち着いてくるのか、目安が知りたいです。(20歳・女性)

沐浴させるのも対策の一つ

昼間にたくさん動くように促したり、寝る前に沐浴をさせるなど、よく眠れるようにするコツを試してみましょう。

小さい頃の夜泣きは、生活のリズムが整っていない場合があります。生後2カ月くらいから、個人差はありますが、昼と夜の区別が少しずつわかるようになります。朝はお日様の光を浴びさせて、手足を動かすような運動をしたり、起きているときは話しかけて、よく遊ばせてください。沐浴をすると、赤ちゃんも疲れてよく眠ります。就寝時間の1時間前を目安に、できるだけ同じ時間帯に沐浴するようにしてください。(産科・婦人科看護師)
旦那さんや、実家の両親を頼ることは難しいでしょうか?お母さんである質問者様は本当に色々と試行錯誤して努力していると思います。ただ、やはりイライラすると子育てに対し楽しいと思えなくなってしまいがちです。お子さんの月齢も大人のように生活リズムが確立されておらず、ある意味仕方のないことです。(血液内科看護師)

生活リズムができるまでの辛抱

あともう少しすれば生活リズムができるかもしれませんので、お母さんも生活リズムを崩さないように注意してください。

突然泣き出しておっぱいをあげても、抱っこでもダメなときは、おんぶをしたり、パパに抱っこしてもらったり、ベビーカーに寝かせたり、思い切って赤ちゃんを起こしてしまうのも一つの方法です。一般的に1歳半くらいまで続きますが、赤ちゃんの夜泣きは自然なことで、お母さんは寝不足でイライラするかと思いますが、成長過程の一部と思って根気強く対処してください。(産科・婦人科看護師)
お母さんの生活リズムはいかがでしょうか。お母さんの生活リズムが狂ってしまうと、お子さんも生活リズムが作れなくなってしまいます。それぐらいの月齢の子どもは1日25時間のサイクルだといわれていますし、夜になったらお母さんも一緒に寝る、などするとよいでしょう。また、3~5カ月頃になってくれば生活リズムがついてくるといわれていますので、それぐらいを目安にできるかと思います。(血液内科看護師)

生活リズムが整うまでの時間は個人差がありますが、お母さんの生活リズムが崩れないように気をつけてください。寝る前の沐浴など、赤ちゃんがよく眠れるようにする方法を試すことも効果がありそうです。


2016/02/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)