向き癖

生後3カ月、寝るときはいつも左向き…気にしなくてよい?

赤ちゃんの頭はやわらかく、ちょっとしたことで変形してしまうのでは?とつい心配になります。今回は、いつも同じ方向を向いて寝ている赤ちゃんにバランスよく向かせるよう働きかけたいという相談です。専門家たちは、どのようにアドバイスをしているのでしょうか。

ママからの相談 :「同じ方向ばかり向いて寝るが、左右のバランスをとるには?」

生後3カ月の女児、産まれて以来いつも左側を向いて寝ています。右向きに直してもすぐに左を向き、左側にタオルを置いたり、右側に気をひくようなものを置いてみても、少しの間だけ右を向いていますが、しばらくすると左向きに戻っています。左右バランスよく向けるよう働きかけをするには、どうしたらよいですか?1カ月健診では気にしなくてもよいといわれましたが、あまりに片方ばかり向いているので気になります。(28歳・女性)

現時点では心配無用

同じ方向ばかり向いて髪の毛が薄くなるなどしても、成長とともに改善されます。今はあまり心配をせず、赤ちゃんの好きな方向で寝かせてあげるようにしましょう。

赤ちゃんにも寝やすい方向がありますから、よく眠れていれば心配ありません。同じ方向ばかりですと寝ハゲができやすくなりますし、頭の形がいびつになる場合はあります。しかし寝ハゲができたり頭の形がいびつになっても、成長とともに改善されますから、心配ありません。気になるようでしたら、お子さんが寝ている間に、そっと顔の向きを変えてください。(産科・婦人科看護師)
1カ月健診で特に医師から何もいわれなかったのでしたら、病気ではありませんので、まずは安心してください。いつも同じ方向ばかり向いてしまうのは、お母さんのお腹の中での姿勢で、胎児の記憶がそうさせているという意見もあるようです。姿勢を直そうと躍起にならなくても大丈夫だと思いますので、気長に見守ってあげてください。(循環器内科看護師)

向き癖の具体的な改善方法

それでも気になる場合は、背中にタオルをあてたり、赤ちゃんが向いている方向の反対側を明るくすることで改善されるかもしれません。

タオルを使う場合は、頭の下ではなく、背中にタオルをあてて、体全体を右向きにしてください。明るい方向やお母さんのいる方向を向く傾向にありますから、時々、ベッドの位置を変えたり、逆の方向から話しかけてみてください。寝返りができるようになって首の筋肉が発達してくれば、寝る姿勢も変わってきますから、今の段階でさほど気にしなくてよいでしょう。(産科・婦人科看護師)
具体的な直し方は、一説には明るい方を向いて寝る、音のするほうを向くといわれていますので、タオルを使用する方法にプラスしてみてください。あとはお母さんが添い寝をする際に赤ちゃんの右側に寝てあげたりすると、お子さんはお母さんの方を向くようになるともいわれていますので、試してみてはいかがでしょうか。(循環器内科看護師)

健診で問題がなければ、今は好きな方向を向かせて寝かせても問題はありません。どうしても気になる場合は、タオルを置く位置や一方を明るくすることなどで、改善できる可能性はあるようです。


2016/02/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)