薄毛

4カ月の娘の後頭部が禿げてきた…髪はまた生えてくるの?

赤ちゃんが寝ている間に後頭部がすれてしまい、髪が薄くなってしまうことはよくあるようです。また髪が生えてくるのか?と心配しているママからの相談に、看護師さんたちは何とアドバイスしているでしょうか。

ママからの質問:「赤ちゃんの頭髪が薄くなったが、生えてくる?」

うちの娘は現在4カ月なのですが、新生児の頃からよく寝てくれる手のかからない子だったので、私もついつい寝かしっぱなしにすることが多いままこの月齢まできました。もともと髪のボリュームはなかったのですが、最近、寝ているときに枕のすれる後頭部の部分がハゲに近いくらい頭髪が薄くなってしまいました。また髪の毛は生えてきますか。今からできる対策があれば教えてください。(30代・女性)

髪が薄くなるのはよくあることなので、神経質にならないで

寝る姿勢しかできない赤ちゃんのうちは、寝ハゲは起こりがちのようです。もう少し成長して、座ったり立ったりできるようになれば、自然に髪の毛も生えてくるため心配ありません。

赤ちゃんは、1日のほとんどを寝て過ごします。赤ちゃんの体の中で一番重いのは頭ですから、寝返りができない間は、頭の同じ部分がこすれて、髪が抜けたり、頭の形がいびつになったりします。(産科看護師)
赤ちゃんの寝ハゲは、どの赤ちゃんにも起こることですから、神経質になる必要はありません。自分で寝返りができて、お座りができて、寝る時間が短くなってくれば、自然に改善されます。赤ちゃんが同じ方向を見て寝ていたら、ときどき、顔の向きを変えてください。すぐに元の方向にもどる場合は、タオルを細長く巻いて、体の下にひくと向きを変えられます。(産科看護師)
すべての赤ちゃんが皆、禿げてしまうわけではありません。ですが、歩いたりすることができませんので、その時期の子は、目で色々なものを見て頭をよく動かしますので、下側に位置する後頭部はどうしてもこすれて、そうなってしまうんでしょうね。月齢を重ねて、座ったり、立ったりする時間が増えてくれば、しっかり生えてくるので気にしないでください。 (内科看護師)

「新生児生理的脱毛」という現象の可能性も

赤ちゃんには、「新生児生理的脱毛」という現象が起こることもあるようです。これも生え替わりのサイクルに関係したもので、自然に髪の毛は生えてきます。

新生児生理的脱毛といって、髪の生え変わりの際に、髪の大部分が休止期に入り、脱毛がみられる場合がありますが、自然に新しい髪が生えてきますから、これも心配ありません。(産科看護師)

赤ちゃんの寝ハゲはよくあることで、座ったり立ったりできるようになれば自然に髪は生えてくるため、心配する必要はないようです。また、新生児生理的脱毛という現象が原因の場合もありますが、これも自然に髪が生えてくるため心配いりません。


2016/02/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)