薄毛

女の子なのに薄毛で洋服が似合わない…いつから生えるの?

女の子らしい恰好が似合わないほど髪の毛が薄くてかわいそうだと心配しているママから相談が寄せられました。生まれつき薄毛の子どもはいつごろから髪がしっかり生えてくるのか、看護師さんたちの答えを見てみましょう。

ママからの質問:「薄毛ちゃん、いつごろ生えてきますか?」

1歳になったばかりの娘が本当に薄毛です。生まれたときからポワポワの産毛のようなとても細い毛で、今でも一番長いところで5センチくらい、いまだに頭皮がばっちり見えています。女の子らしい恰好は似合わないので、ピンクの服やスカートをはかせるときは帽子がないと女装しているみたくなってしまいます。生まれつき薄毛の子はどれくらいから髪がしっかり生え出すのでしょうか。(30代・女性)

子供の成長はそれぞれ、神経質にならないで

成長につれて髪の量も増えるようですが、ひとりひとりの成長が違うため、一概にいつから生えるとはいえないようです。成長ホルモンの分泌を助ける生活習慣を心がけつつ、神経質にならずに見守りましょう。

髪の毛の生えてくる時期ですがこれは一概に「いつまでにフサフサに」ということはできません。首のすわりや一人歩きを始める時期が違うように、髪の毛が生えてくる時期も違うものです。2歳になることに生えてきたという人もいますし、4歳になったころということもあります。ほとんどの子どもはそのうち生えてくるのですが、なかには、本人や親が望むようには生えてこない人もいます。(看護師)
子供の成長はそれぞれですから、成長してくれば髪の量も増えてくるでしょう。どれくらいというのはありませんが、第二次成長期になるまでは、子供の髪なので、髪の量も髪質も変化します。できるだけ規則的な生活で、成長ホルモンの分泌が盛んになる夜の睡眠はしっかりとるようにしてください。バランスのとれた食事で、昼間はよく遊ばせてください。(産科看護師)
お母さんは心配でしょうが、もともと薄毛の場合は、成長とともに改善されますから、神経質になる必要はありません。抜け毛で薄毛になった場合は問題になります。その場合は、生活習慣を見直すこと、お子さんのストレスを解消してあげること、スキンシップをとって不安を与えないことなどがあります。今の段階では、成長を待つしかないでしょう。(産科看護師)

1歳頃には生えかわりで薄毛になる時期もあります

赤ちゃんの髪は1歳頃までに生えかわりのため薄くなる時期があるようです。しばらくすれば戻りますから、これも心配しすぎずに見守ってください。

そして赤ちゃんには1歳頃までには髪の毛の生え変わりがあります。うちの子は生まれた頃はフサフサだったのですが1歳になるころには頭皮が見えすぎるほどになりましたが、いつの間にか元に戻っていました。髪質も量もまだまだ変化してくる時期ですのでゆっくり見守ってあげましょう。(看護師)

生まれつきの薄毛の場合は、時期はひとりひとり違うものの、成長と共にしっかり生えてくることが多いため、成長ホルモンの分泌を促す生活習慣を心がけつつ見守りましょう。また、1歳頃には生えかわりで薄毛になる時期もありますが、しばらくすれば元に戻るため、心配する必要はないようです。


2016/02/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)