言葉の遅れ

2016/02/23

言葉が出ない1歳児。このまま様子見or病院を受診?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

言葉が出ない1歳児。このまま様子見or病院を受診?

赤ちゃんの成長は著しく、昨日できなかったことが今日はできたなど、毎日が楽しみで仕方ないものです。しかし中には言葉の遅れを心配するママもいて、1歳10カ月だけれどもなかなか言葉が出ないという悩みに対し、看護師さんたちは何と回答しているのでしょうか。

ママからの相談:「1歳10カ月でまだ言葉が出ない……。発達障害の可能性は?」

1歳10カ月の息子は、何か欲しい時は指差してアーとかいって要求し、思い通りにいかないと泣くか奇声を発するのでこちらのいうことは理解しているようですが、まだ言葉が出ません。◯◯どれ?の質問も、知っている物は答えられます。男の子だからとか1人目は遅いなどといいますが、発達障害の特徴に当てはまる行動もある気がして心配です。何歳まで、様子を見ていてよいのでしょうか。(30代・女性)

検診の際やかかりつけ医に相談

言葉が出なくてもこちらのいうことを理解していれば、もう少し様子を見てもよいでしょう。不安なことがあれば、日頃からお子さんの様子をよく知るかかりつけ医に、まずは相談してみてください。

検診の際に特に指摘がなかったのなら、しばらく成長を見守ってください。2歳になっても上手く話せない子どももいますが、言葉の発達は周りの状況を理解しているかどうかが大切です。質問に答えることができて、名前を呼んで振り向くようなら心配ないでしょう。(産科看護師)
何歳までという基準はなく、発達障害のチェックリストに当てはまるものがあっても、小さいうちは専門医でも判別が難しいことも。検診時や、できれば小さい時からお子さんをよく知るかかりつけ医に相談してください。(循環器内科看護師)
ママやパパといったり、犬をみてワンワンといったりはしますか?2歳だと「アッチ、行く」などの二語文を話すようになりますが、子どもの発達は個人差があり、ある日突然しゃべり出すケースもあります。ただ、仮に発達障害があった場合は早期に治療を始めて損はないといわれていますし、2歳ぐらいから分かる場合もあります。(循環器内科看護師)
ネットで検索する際はただ掲示板等の言葉を鵜呑みにするのではなく、病院等のチェックシートも活用しましょう。その結果やはり不安なら、医療機関を受診してみてください。(循環器内科看護師)

たくさん話しかけてあげて

兄妹の有無など生活環境にもよると思いますが、言葉に触れる機会が多ければ多いほど発語は早くなるようなので、日中はたくさん話しかけてあげましょう。

どれだけ多くの言葉に触れるかが大切で、普段ママと過ごす時間が多いのか、保育園に通っているのかなどでも言葉の発達には差が生じます。上に兄妹がいる子の方が話すのが早いのは、そのような理由からです。(循環器内科看護師)
興味のあるものから言葉を発するようになるので、絵本やおもちゃを使ったり好きなアニメを見せたり、音楽を聞かせてもよいでしょう。そしてママはたくさん話しかけるようにして、質問の際はうなずくだけで済むような質問ではなく「これは何?ミルクとジュースどっちがいい?」など、具体的な答えを要求する質問をしてください。(産科看護師)

こちらのいうことは分かっているようなので、もう少し様子をみてもよいようです。発語以外に心配な行動などがあれば、検診の際や近所のかかりつけ医に相談してみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加