泣き止まない

夕方になるとぐずる1歳の子、これって黄昏泣き?

黄昏泣きや夜泣きなど、特定の時間帯にぐずる子どもに悩むママは少なくありません。夕方に激しくぐずる子どもに関する相談に、看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「食事の準備もできないほど夕方ぐずります、1歳過ぎても黄昏泣きってあるのですか?」

最近、1歳になる子どもは夕方になると毎日のようにぐずります。夕飯の準備やお手洗いで少しでも子どものそばから離れると、ものすごく泣きわめくのです。そこで質問なのですが、夕方ぐずるのは黄昏泣きなのでしょうか。生後3、4月の赤ちゃんが黄昏泣きをするのはよく聞きますが、1歳を過ぎた今始まったので、少々戸惑っており、毎日疲れています。(20代・女性)

1歳なので、黄昏泣きではない可能性も

黄昏泣きは3.4カ月の赤ちゃんに見られる現象です。1歳の子どもの場合、原因は別の可能性があります。黄昏泣きの原因についても教えてくれました。

乳児の黄昏泣きの原因は明らかにされていません。考えられることは、だんだん暗くなるので不安になること、お母さんが食事の準備などで忙しく、かまってもらえないこと、昼間の疲れがでたこと、昼間との雰囲気の違いに戸惑いが生じることなどがあります。生後5カ月くらいには自然に治まると言われていますが、お子さんの成長はさまざまです。(産科・婦人科、精神科看護師)
1歳くらいになると自己主張が強くなりますが、自分の言葉でうまく気持ちを伝えられないため、泣くことで要求を表現します。(産科・婦人科、精神科看護師)
黄昏泣きとは別かもしれません。黄昏泣きはご指摘のとおり、3、4カ月の月齢の子が泣くものです。1歳になってくると自己主張ができるようになってくる時期です。そこで質問なのですが、日中の食事の準備の時間はお子さんは泣かないのでしょうか。昼間は遊んでいる、もしくは寝ているのでしょうか。もしかしたら、お母さんが離れてしまうことで寂しくて泣いてしまっているのかもしれないですね。(皮膚科看護師)

子どもが見える状態で料理してみて

子どもに安心感を与える方法について、アドバイスしてくれました。また、ママも疲れるときは無理せず休むようにしてください。

お子さんが泣いたら、なるべく近くにいて、背中をトントンして安心感を与えてください。お子さんが落ち着いたら、DVDや好きな音楽をかけてあげるのもいいでしょう。夕食の準備をするときは、ベビーチェアなどに座らせて、お子さんから見える位置で話しかけながら行うようにしてみてください。お母さんも疲れるときは、お子さんと一緒に休んでください。(産科・婦人科、精神科看護師)
対応としては、子どもの見える位置で料理をする、おんぶ紐を使用するなどしてあやしながら料理をするなどが考えられます。ただ、しんどい時期ではあるので少し家事の手を抜くなどして、お母さんの負担が多くならないようにしてください。昼間に公園などで遊んだりして疲れさせる、そういった方法も検討してみてください。(皮膚科看護師)

黄昏泣きは3、4カ月頃の赤ちゃんに見られる現象なので、今回のケースは黄昏泣きではないと考えられるようです。子どもから見える位置で料理するなど、ママと離れる不安を解消する方法をお試しください。


2016/02/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)