一人歩き

2016/02/28

1歳半なのに歩きたがらない…嫌がっても歩かせた方がいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1歳半なのに歩きたがらない…嫌がっても歩かせた方がいいの?

よちよち歩きを始めたかわいい盛りのわが子。今後の成長を助けてあげるには、たとえ本人が嫌がっていても、なるべくたくさん歩かせてあげるのがよいのでしょうか。

ママからの相談:「なかなか歩きたがらない息子」

1歳半の息子が最近1人で歩くようになりました。たくさん刺激を与えて歩かせた方がよいと聞き、晴れた日は散歩したり公園に連れて行きます。最初はよいのですが、すぐに歩くのを嫌がって泣き出し、せっかく公園に行ってもほとんど遊ばずに抱っこしている状況です。無理にでも歩かせた方がよいのでしょうか。(20代・女性)

強制的に歩かせる必要はない

子どもの成長を祈るあまり、早く歩いてほしいと気持ちが急いてしまうお母さん。しかし、たくさん歩かせてあげるだけが、子どものために最良の方法とはいえない場合もあるようです。

確かに、子どもへの刺激は多いほうがよいとされています。ただし、無理をさせて嫌な思いをさせると外出そのものを嫌がるようになる可能性もあるので、子どもが拒否しない程度でよいのではないでしょうか。(看護師)
歩けるようになったのでしたら、無理に長時間歩かせる必要はありません。(産科婦人科看護師)

子どものペースを尊重してあげること

子どもが歩きたがらない原因には、いったいどのようなことが考えられるのでしょうか。また、そんな時、お母さんはどのように接してあげればよいのでしょうか。

子どもが歩かなくなる理由は疲れだけではなく、不安などのほかの要因もあります。無理に歩かせるのは何もわからない子どもにとっては恐怖や不安にもつながりかねないので、嫌がるときはあきらめましょう。(看護師)
小さい子供が抱っこを求めるのは不安な時、疲れた時、甘えたい時などです。お母さんは疲れるでしょうが、抱っこを求められたら、拒否せずに何度でも抱っこしてあげてください。(産科婦人科看護師)
抱っこをしたら、しばらくして「そろそろ歩いてみようか」などと話しかけてみてください。自分から歩いたら、「すごいね」「あそこまで行ってみようか」と褒めながら距離を伸ばしていってください。(産科婦人科看護師)
外に散歩に行くことはいいことです。同じような年齢の子が遊んでいるのを見ると、そのうち自分から仲間に入って遊びだすと思います。お友達やおもちゃに興味がでてくれば、外で遊ぶ機会も増えてくるでしょう。人見知りもあるかもしれないので、無理せずに徐々に外の環境に慣れさせてあげるのがよいと思います。(産科婦人科看護師)
刺激といってもよい刺激になるものもあれば、ストレスにしかならない刺激もあります。私たち大人であっても、急に一人で知らないところに放り出されると、不安になってしまうものです。そのうち止めようとしても遊びまわるようになると思いますので、それまではこどもが安心して遊べるよう、子どものペースに合わせてあげましょう。(看護師)

子どもが歩きたがらない理由にもいろいろあるようですね。まずは、子どもの気持ちやペースを最優先に考えることが大切。長い目で今後の成長を見守ってあげるのがよいようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加