卒乳

卒乳させた方がいい?1歳半でまだおっぱいを欲しがる娘

一般的にはそろそろ卒乳していてもおかしくない時期なのに、毎晩おっぱいを欲しがる1歳半の赤ちゃん。そろそろ無理にでも卒乳させた方がよいのでしょうか。

ママからの相談:「赤ちゃんの卒乳について」

1歳半の娘の卒乳のことで悩んでいます。上の長男は1歳半のころにはすでに卒乳できていました。下の娘は、いまだに夜寝る前になると授乳を要求してきます。そろそろ卒乳の時期かと思うのですが、無理やりにでも卒乳させたほうがいいのか、自然に求めてこなくなるのを待ったほうがいいのか悩んでいます。(30代・女性)

おっぱいを欲しがる理由とは

もう離乳食も始めているのに、いつまでもおっぱいを欲しがる赤ちゃん。これくらいの時期の赤ちゃんがおっぱいを欲しがるのはお腹が空いているというよりも、実は別の理由がありそうです。

この頃の年齢のお子さんがおっぱいを欲しがるのは、寂しい時や、甘えたい時、安心したい時など、コミュニケーションが目的です。現在、寝る前だけでしたら心配ないでしょう。(産科看護師)
しっかり離乳食で食事を摂って体重が増えているようでしたら、お腹が空いたという意味ではなくお母さんとコミュニケーションをとりたいという子どもなりのサインだと思ってください。(内科看護師)

無理に卒乳させる必要はない

時期的に卒乳させても問題はないようです。しかし、専門家のアドバイスからは、赤ちゃんの年齢的な適応よりも、赤ちゃんの状況に合わせた自然な卒乳を推奨していることがうかがえます。

確かにそろそろ卒乳をしてもいい時期かもしれませんが、お子さんの状態に合わせてあげてもいいのかなと思います。(内科看護師)
お子さんなりに自我が発達してくると、自然と離れていくので、自然な流れで卒乳させてあげてよいですよ。(内科看護師)
二人目のお子さんをもたれると、とくに「上の子はああだったから」といろいろ比べてしまいがちですが、お子さんは一人一人違いますよね。上の子がそうだったからという枠で捉えてしまうと、お子さんの個性をなくしてしまいます。その視点はいったん忘れましょう。(内科看護師)
卒乳するには、「そろそろやめようか」とお子さんに心の準備をさせることも必要です。授乳しなくても、お母さんが寄り添って背中をトントンしてあげるなどして安心感を与えてください。寝る前に本を読んだり、抱っこしたりと、別の寝る習慣をつくるといいでしょう。(産科看護師)
昼間はたくさん遊ばせて、遅い時間の昼寝は避けてください。無理に卒乳させようとすると、お母さんもお子さんもストレスになりますから、お子さんのペースに合わせて、自然に離れるのを待ってください。(産科看護師)

この頃の赤ちゃんはお腹が空いているからではなく、ママとぴったりくっついて安心したいからおっぱいを欲しがるのですね。自然に離れていくまで、もうしばらく寄り添って甘やかしてあげるのがよいようです。


2016/02/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)