子育てへの不安

2016/03/07

妊娠中に上の子が抱っこをせがむ。わかってもらうには?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊娠中に上の子が抱っこをせがむ。わかってもらうには?

2人目、3人目の妊娠となると、上の子の世話もあり大変。妊娠5カ月、お腹も大きくなっているのに2歳の次男がどこへ行くにも自分で歩かず抱っこをせがむという悩みに対し、看護師さんたちはなんとアドバイスしているでしょうか。

ママからの質問:「妊娠5カ月、2歳の息子によく歩いてもらうには?」

3人目妊娠5カ月の29歳のママです。長男は3歳でほとんど抱っこはありませんが、2歳の次男はどこへ行くにも抱っこで、しかもママじゃないと嫌だと言い、最悪の時はベビーカーも乗ってくれません。できる限りの抱っこはしたいと思うのですが、お腹も大きくなってきて大変になり、やはり歩いてもらいたいです。息子が寂しくならず上手く歩いてくれるような言葉かけはありますか。家では座った状態でよく抱っこはしています。(20代・女性)

抱っこに代わるスキンシップでたくさん甘えさせて

2歳児を抱っこするのは妊娠中の身体には負担です。お腹に赤ちゃんがいることを繰り返し言い聞かせるとともに、抱っこ以外のスキンシップを増やして甘えたい願望を満足させてあげるとよいでしょう。

妊婦さんが持っていい重い物の目安は10㎏くらいですから、2歳のお子さんですと、体に負担をかけます。理解できないかもですが「お腹に赤ちゃんがいるんだよ。赤ちゃんが潰れちゃうよ」と、繰り返し教えてあげてください。抱っこの時は抱っこ紐を利用して、時々休憩しながら、なるべく腰に負担をかけないようにしてください。家での抱っこは、行っているように、座った状態で、抱きしめるようにしてください。(産科看護師)
赤ちゃん返りもあると思いますから、スキンシップを図って、お子さんが甘えたいだけ甘えさせてください。「もうすぐお兄ちゃんになるんだよ」など、プレッシャーを与える声掛けはいけません。ママはいつもそばにいる安心感を与えてください。(産科看護師)
抱っこができない代わりに絵本を読んであげるといった具合に、ママの愛情が感じられる別の方法をとってみてください。(内科看護師)

いい子にしている長男の気持ちにも配慮を

気になるのが抱っこをせがまない3歳のお兄ちゃん。甘えたいのは同じだけど我慢しているところをくみとって、しっかり満たしてあげてください。

長男の存在も忘れてはいないとは思いますが、まだまだ愛情が必要ですし、大人の顔色を子どもなりにうかがえるようになっているので、我慢してしまっていることが多いと思います。3人のお母さんになると大変ですが、一緒になってテレビをみてあげる、玩具で遊ぶなど、ちゃんと見てるよと行動で示してあげてください。(内科看護師)

2歳の次男に歩いてもらうには、普段から繰り返し言い聞かせるとともに、抱っこ以外のスキンシップで甘えたい気持ちを満足させてあげる必要があります。また、抱っこをせがまない3歳の長男にも気を配り、愛情の必要を満たしてあげましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加