育児ストレス

産後、一度怒るとコントロールできなくなってしまいました

産後はホルモンの影響で感情が不安定になるといわれています。一度怒るとコントロールできず、夫を叩いたり叫んだりしたうえよく覚えていないという状態に悩んでいるママに対し、看護師さんたちはなんとアドバイスしているでしょうか。

ママからの質問:「怒りが抑えられず困っています」

現在11カ月の子どもは手がかからず、夫は家事も子育ても手伝ってくれているのであまりストレスを感じたことはありませんでした。しかし、5、6カ月を過ぎた頃から一度怒ると怒りが抑えられなくなりました。怒ると夫を責め、叩いたり叫んだりして訳が分からなくなってしまい、自分でもよく覚えていません。特に生理前に酷くなっている気がします。ホルモンの関係とかでしょうか。放っておけば自然とおさまるのでしょうか。(20代・女性)

ホルモンの変化と慣れない育児のストレスが原因

ホルモンの影響で感情のコントロールができなくなることはよくあるようです。また、慣れない育児のストレスや疲れも影響していると思われます。

おっしゃるように産後は急激にホルモンが変化しますから、ホルモンの影響で、些細なことでイライラしたり、感情のコントロールができない場合があります。さらに、手のかからない子と言っても、慣れない育児で、睡眠不足やストレスで心身共に疲れているのだと思います。(産科看護師)
イライラするときは、一旦、深呼吸をして、何が気に入らないのか、冷静に考えてみてください。おそらく怒るほどのことではないと思います。不安なことや心配事は、夫と話し合って、2人で解決するようにしてください。(産科看護師)

無理せず休息と気分転換をし、必要なら助けを仰いで

自然に改善されることが多いということですが、それまでの間はできるだけ休息と気分転換を心がけ、必要に応じて実家や専門家の助けを借りるとよいでしょう。

体調が整って育児にも慣れてくれば、自然に改善されると思いますが、できるだけ無理せず、疲れたら昼間でも横になって休むようにしてください。短時間でいいので、自分だけの時間を作って、好きなことや、体操などで体を動かし、気分転換してください。お子さんも外出できる月齢ですから、一緒に散歩して、ゆっくり周りの景色を眺めてください。(産科看護師)
放っておけば治る場合も確かにあります。というよりも育児が軌道にのってきたりすることなどでも自然と軽快しますが、身近に相談できる人、気分転換ができる環境にありますか?夫は奥様に責められてストレスを抱えていませんか?実家が近くであれば実家に頼ってもよいと思います。また、産婦人科の受診の際に医師に相談して一時的に内服してもよいかもしれません。(内科看護師)

怒りなどの感情がコントロールできなくなる原因は、ホルモンの変化や育児のストレスが考えられます。自然に軽快することが多いものの、それまでは休息と気分転換を心がけ、実家や専門家の助けを借りることも検討するとよいようです。


2016/03/17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)