話題・時事ネタ

2016/03/10

有給取得で家族の記念日がもっとハッピーに。インフォコムによる「パパママ公休日」

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

有給取得で家族の記念日がもっとハッピーに。インフォコムによる「パパママ公休日」

パパママの積極的な有給取得を

インフォコム株式会社は3月7日、「かけがえのない子供や大切な家族の誕生日に休暇を取得しよう」と呼びかけ、積極的な有給休暇取得を奨励する【パパママ公休日】をスタートさせると発表しました。

パパママの積極的な有給取得を

これは、付与されている年次有給休暇の取得を呼びかける【パパの公休日】(『パンパース』、『FQ JAPAN』、『アップリカ・チルドレンプロダクツ』『ANA』『ダッドウェイ』『レカロチャイルドセーフティ』ら応援企業と、特別協力団体『ファザーリング・ジャパン』による働きかけ)に、インフォコム独自の取り組みを加えたものです。

家族揃って過ごす記念日

【パパの公休日】は主に、赤ちゃんの1歳の誕生日を「ママとパパの1歳記念日」ととらえ、パパが仕事をお休みして家族みんなでこの記念すべき日をお祝いしようという取り組み。

インフォコムはこれに賛同し、【パパママ公休日】をスタート。子供やパパ・ママの誕生日といった記念日に合わせた有休取得を呼びかけるとともに、具体的な取得例や取得のコツを示していくといいます。

2015年5月には、子育てサポートに積極的に取り組む企業として認定マーク「くるみん」も取得したインフォコム。【パパママ公休日】を有休取得の「新しいスタイル」にしたいとしています。

参考サイト

インフォコム株式会社 プレスリリース


  • このエントリーをはてなブックマークに追加