調査・アンケート

1番人気はノンタン!トイレトレーニングに役立つ絵本ランキング

春はトイレトレーニングの季節

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営するベビカム株式会社は、妊活中・妊娠中・育児中のベビカム会員346人を対象に『トイレトレーニングに役立つ絵本』についてのアンケート調査を実施。「ベビカム調査隊」ページにて結果を公開しました。

『トイレトレーニングに役立つ絵本』について自由回答形式で質問したところ、最も多くタイトルを挙げられた作品は『ノンタンおしっこしーしー』(キヨノサチコ著:偕成社)でした。「しーしーしー」という覚えやすいフレーズやノンタンの愛らしさが、トイレトレーニングを楽しく後押しするようです。

続いて挙げられたのは、『ひとりでうんちできるかな』(きむらゆういち著:偕成社)。ストーリーもおもしろく、めくるのが楽しくなるしかけ絵本。トレーニングを始める前の「リハーサル」として読み聞かせをするのにもぴったりですね。

「トイレトレーニング」について専門家のアドバイスは?

絵本タイムでゆったりトレーニング

回答したママからは、

「絵本を読み聞かせることで、自然と『やってみたい』と思ってくれると、親も『やりなさい』と強制したり叱ったりすることなく支援できるので、とても役立つと思う」(31歳女性、お子さん0歳)(プレスリリースより引用)

と、絵本がトイレトレーニングの負担やストレスを軽減させてくれるといった意見が聞かれました。絵本というワンクッションを挟むことで、気負いせずに楽しみの延長としてトイレトレーニングができるといいですね。

参考サイト

ベビカム株式会社 プレスリリース

トイレトレーニングに役立つ絵本 人気ランキング


2016/03/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部