授乳方法

2016/04/02

一晩中起きない3カ月の赤ちゃん…起こして授乳したほうがいい?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

一晩中起きない3カ月の赤ちゃん…起こして授乳したほうがいい?

赤ちゃんの夜泣きは辛いものですが、長時間眠り続けているのも気になります。寝る子は育つといいますが、途中で起こして授乳したほうがよいのでしょうか。また、成長するにつれて、夜泣きをするようになることはあるのでしょうか。専門家に聞いてみました。

ママからの相談:「夜泣きしない赤ちゃんの授乳について」

3か月に入ってから、夜は9~10時間近く続けて寝るようになりました。母としては楽ですが、脱水などが心配です。朝になってもほとんどおむつが濡れていないときもあり、起こしてでも一回授乳するべきでしょうか。体重は現在7kgで、成長曲線の上のほうです。また、3か月ごろはよく寝ていても、その後、夜泣きが悪化したり、手がかかる子になることもあるのでしょうか。データなどがあればあわせて教えてください。(30代・女性)

夜泣きの原因は不明。夜に泣くすべてが夜泣きではない

夜泣きの原因は不明ですが、いろいろな説があるようです。また、夜に泣くのがすべて夜泣きというわけではないとの意見もありました。

夜泣きの原因ははっきりしませんが、生活リズムの乱れや、日中に起こったことが印象強く残っている場合、夢と現実の区別がつかない場合、怖い夢を見た場合、目が覚めた時にお母さんが側にいないことや、寝る前の環境との違いに混乱していることなどが考えられます。(産科・婦人科看護師)
夜中に泣いたからといって、そのすべてが夜泣きではありません。昼と夜の区別がつかないうちは、お腹が空いたり、オムツが汚れれば、夜中でも泣きます。これは正常な子供の反応です。夜泣きは、オムツを変えたり授乳しても泣き止まない、抱っこしてあやしても寝ようとしない状態が、何日も続く場合のことををいいます。(産科・婦人科看護師)

成長してから始まる子も。起こしてまで授乳する必要なし

夜泣きをする子もいれば、しない子もいます。子どもの成長は人それぞれです。授乳は寝る前や起きてからしっかり与えましょう。

寝ているのを起こしてまで授乳する必要はありません。起きた時や、寝る前にしっかり授乳してください。夜泣きはお子さんによってそれぞれですから、いくつで始まって、いくつで終わるという明確なデータはありません。(産科・婦人科看護師)
早い子で3か月くらいから、一般的には6か月から1歳くらいで夜泣きが始まるようです。もちろん夜泣きしない子もいますし、夜泣きしないと思ったら、突然3歳くらいで夜泣きする場合もあります。お子さんが今後、夜泣きをするかしないかは、成長をみないとわかりません。(産科・婦人科看護師)

寝ていてもお腹が空けば、赤ちゃんは泣きます。起こしてまで授乳する必要はないようです。子どもの成長は人それぞれ違いますから、成長してから夜泣きが始まることもあります。今後の成長を見守りましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加